去年11月3日に行われた東大阪市中新開お別れ曳行へ行ってきました!
中新開は六郷地区に入るのですかね?勉強不足です…
夜にお別れ曳行見に行くのは初めてでした(^。^)
🔝東大阪の祭り・だんじりらしい姿ですね〜
🔝獅噛みも彫清ぽかったのでこれも彫清?
🔝素晴らしい彫り物達でした

🔝お別れ曳行
昔の祭りを観ているみたいです!
良い意味で昔から変わっていないですね〜
🔝掛け声は よいやーそれーと言っていた気がします^ - ^
🔝村祭りでした.泉州地域にも何か響くものがあるとは思います。
🔝16枚こはぜの黒地下足袋、着流し、日本酒の回し飲みなどなど文化が根強く残っている様な気がします。

🔝老若問わずお別れ曳行を楽しんでいますね〜

中新開のお別れ曳行後日に昇魂式が行われ大下工務店より解体されました!残ってて欲しかった…
大東市の灰塚だんじりを購入との事です。
今年は東大阪の祭り行きたい若江とか六郷あたり!!