二日目★

上海复旦皇冠假日酒店のモーニングバイキングには和食、洋食はもちろん
いろんな果物や、
油条、各種の小墎子、豆浆(豆乳)、豆腐脑(豆花)、八宝粥など
中国朝ごはんも充実。

みんななんか面を頼んでる。。。
頼み方が分からない。
うう。。。

御飯のあとは、上海ヒルズ「上海環球金融中心」へ。
こんなところにも森ビル!
てか、表参道ヒルズに行く前に上海ヒルズにきちゃったっす。(;°皿°)
$眉間にシワ。-Image077.jpg
100階の展望台にいきましたとさ。
たかーい!!
昨日ピカピカきれいだったグランドハイアットを
見下ろしてるっすもん。
$眉間にシワ。-Image078.jpg
エレベーターとか内装もまるでアトラクションみたいにエンタメしてたっす★

上から見ると
上海はどこも工事工事。。。
来年の万博にむけて大変なんだろぅなあ。。。
夜中も工事やむことないっすもん。
国あげてるなあ。
これは万博マスコットの海宝(ハイボウ)くん♪
町中この子でいっぱいっす!


$眉間にシワ。-Image080.jpg

次は豫園へ( ̄▽+ ̄*)
まずはご飯を食べて、
少しぶらぶら。
なんかめっちゃ観光地ってかんじ。
マックやスタバもあったり
土産物屋もいっぱいで
でも建物は昔風にしてあって、
日本の中華街の雰囲気。

ガイドさんに連れられて、
お庭の中へ。
$眉間にシワ。-Image081.jpg

$眉間にシワ。-Image082.jpg
このあたり一帯、昔の人が個人で親を喜ばせるために作ったんだって。
塩の商売でもうけたて。
規模が!おかしいわ!
広いお庭には、娘が結婚までの間編み物をする塔、とかある。快楼。
一畳で十分じゃ!

中国の四大石の一つがありました。
あなぼこでかわいい。

中国の狛犬は左がメスで足元に子供がいて
右がオスで玉をもってます。
口は二匹ともあいてるのがおおい。

ガイドさんが言うには、
「中国には昔ライオンがいなくて、噂だけで作ったから、狛犬の顔はみんなバラバラ。
 男尊女卑の思考が強かったから、オスのほうが偉そう!
 でも現在の上海は全然違う。
 男は『馬のように働き、豚のように食べて、鶏のように起きる』」
だそうっす!
食事の支度もぜんぶ男がやるから、上海の男性はモテルのだとか。
すごいな上海人!

んで、南京路へ★
ここは道頓堀って感じっすなーヽ(゜▽、゜)ノ
表通りは大きな店や百貨店、ホテルがならんで
少し路地に入ると、ちっちゃい屋台や露店があって、
路地の上にはぽたぽたしたたる洗濯物が干してあったりして。
路地すきー!
おっきい蛇やおっきいカエルなんかも普通に食材で売ってる。
みんなさばけるんすねえ!すごいっす。


次は新天地。
$眉間にシワ。-Image084.jpg
西洋のひとがおおいー。
おしゃれレストランやおしゃれカフェの町。
東京ミッドタウンだー。

夜は上海ガニ!
うま!うま!うまうま!
$眉間にシワ。-Image085.jpg
他の料理は、ツアー団体客用料理はどこの店でもほとんど変んなくて
おいしいけどちょっと飽き気味だったけど
かにはちっさいけどうまうまでした♪


夜は部屋で買ってきた果物を。
季節がら?台湾ほど珍しい果物はなかったけど、
台湾で大好きだった蓮霧をたべれたのがうれしいっす★
日本に売ってるっすかねえ??
$眉間にシワ。-Image086.jpg

二日目は超駆け足!
なんせ一つの町滞在時間20分(笑)

いろんなとこが見れたー
こんどゆっくりいきたいなあ~!