そんなわけで
かなえおねえちゃんといく
上海旅行一日目★

上海浦東国際空港に到着したら
暑いのなんの!(´Д`;)

えー
暑いんすかぁ!


てっきり日本より寒いと思って
セーターを着てきた宮川に
おそいかかる26度。


地球温暖化の魔の手がここにもか。

空港から人生初のリニアモーターカーに
乗ったっす音譜
はやいー!かたむいてるー!
$眉間にシワ。-Image066.jpg

そういや日本のリニアモーターカーは
開通いつするんすかね???
あれができたら
東京⇔大阪1.5時間らしいっすよ!!
まちどうしや。

んでそっからバスでホテルまで(*´σー`)
今回のホテルは


上海复旦皇冠假日酒店
Crowne Plaza Hotel Fudan Shanghaiでごぜいます。

なんせ「豪華ホテルに泊まる…」って銘打たれてるツアー
それだけのことはあったっす( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


素敵な部屋だー!
シャワールームがすてきなのが最高でした!

右手にバス、正面にひろーい洗面台(伸びる拡大鏡付き)、
左手手前にトイレ、そして左手奥にガラス張りのシャワールーム!
ああ、将来はこんな家に住むのだ。。。・°・(ノД`)・°・

夜までの自由時間をホテルの周りでぶらぶらすると、
有名な復旦大学があるだけあって、学生街で店も屋台も盛りだくさん★
。。。
でも
みんな寝てる(笑)
店員がみんな寝てるよ!
昼休み?店あいてるよ!
店の前の椅子は
客じゃなくて店員の昼寝用。
カウンターに突っ伏して寝るありとあらゆる店員。
起きてると思ったらみんなでトランプ。

自由だ。

ローソンにいったら
入口にたむろしてたばこを吸う

店員。


いや思い切りがいい。

上海では牛乳が流行ってるのか
ローソンの牛乳コーナー超充実。
$眉間にシワ。-Image067.jpg

このほかにも冷蔵のドア一枚分ぜんぶ牛乳。

いちごミルクのでかいボトルを購入★
甘い!
ポテトチップマンゴー味購入★
甘い!
ペットボトルのジャスミン茶購入★
甘い!!

あまいよ。。。
よく見ると「低糖」の表示。
ああ、無糖をかわなきゃお茶はあまいんだ。。。
台湾もそうだった。。。おもいだした。
てかポテチはやっぱうす塩だな。。。

屋台的な店で
シャーピン的なニラが入った焼き物を食べて
ミニ肉まんをたべて(全部安い!日本円で10円くらい)
メインは羊肉面!
$眉間にシワ。-Image068.jpg
おねーちゃんもわたしも英語も中国語も全く駄目なもので
必死の思いで注文(・Θ・;)

でも大満足の味とボリューム!
香草たっぷりのニンニクとトウガラシと黒酢をすきなだけラーメン
あっさりスープがおいし。
ラーメン大盛りぐらいのボリュームで8元(約120円)★

市場はやっぱりトランプ中。
青梗菜や白菜がすっごく小さい手のひらサイズで
葉を全部むしって売ってるのが印象的。
魚とか鶏の頭ごろごろ。
そして水晶ブレスレットコーナーにむらがる
これもほかの店の店員。
自由。


ディナーは帝龍海鮮舫。
$眉間にシワ。-Image073.jpg
双頭の龍の船の中!わーいディズニーシーみたい!

そしてナイトクルーズに出発。船は別の船っすヘ(゚∀゚*)ノ
上海の夜景はすごかったっす。
黄浦江の片側はオレンジで古風な建物がならんで
反対は都会的。
このあたりは外灘地区らしい。
素敵。
$眉間にシワ。-Image076.jpg
なかでもジンマオタワー(グランドハイアット)は本当にすてき。
てっぺんの水晶がざーっと結晶化したような部分だけ
ぴかぴかにひかってて
すごくきれい!
あとはウェスティンホテルのビル。個性的ー!

なんだかしみじみして
財布よーびとんよーやすいよーのこえに囲まれながら
一日目終了したのでした★