やりたい放題‼︎


ここ数日
あり得ない建売会社のせいで
気が安まりませんショボーン






更なる問題!


その土地には
上下水道通ってません
何故ならうちの敷地を通ってたからびっくり

昔からの土地で私有地を通って
上下水道が通ってる所で


更に前の道路は私道びっくり

西側の大通りにある市の道路までの間に
もう一軒あります

そこが10年ほど前に
売りに出されて新しいお家が建ちました
その際そのお家の敷地にうちも含めて
東側5軒使用してる下水管が
あったので新しく私道に
つなげて欲しいと

そりゃ、今時よそ様の下水管が通ってる
土地なんて買ってもらえないからねもぐもぐ

その時に我が家の竿地を使って
市の本管まで繋ぎました


私のお家で
全額費用負担してねムキー


まぁ、ちょっと土地分けてもらったり
譲歩案があって
うちのお家だけで完結しました


西側の4軒の方は費用負担無しもぐもぐ



3年前

真ん前のお家を除く
西側3軒が2軒は建売屋さん、
一軒は建て替えで建ててました。

その時



うちの引いた下水管
使わせてくださいと





なんだかずぅ〜ずぅ〜しいよね〜もぐもぐ

その時は母が全てを対応してたので
私は関わってなかったんですが。


その時は譲歩案で
家の裏側を通ってる上水道を
前の私道に一緒に引いてもらえる事に。




で、問題なのは


真ん前のお家

もちろん下水管はうちの敷地に引いたまま
上水道に関しても前から引きようが無いので
私のお家に引きこむのを分岐しました
水道メーターさえうちの敷地にもぐもぐ

(とにかく1円も負担無く、そのまま
その時住人のおばあちゃん入院中だったしね)


そんな状態で、
我が家の建築の際も
モヤモヤもぐもぐ

一応うちの敷地の下水管とかは
新しくしてもらう話はしてました。

でも、着工前入院されて
もう一人暮らしは出来ないので
この際上下水道
切っちゃうって事になりました。

ボロボロのお家だったし

またもや1円も払う事なく




そして亡くなられて相続の方が
さっさと売られて
建売会社さんが買い取って
もう着工しようとしてる所


でね、呼び出した営業マンに

下水どう繋ぐの?って聞いたら

本管通ってるのでえー



イヤイヤ、私設管だろうにびっくり



真ん前のお家が引き込みする所は
西側3軒の方が引いた下水管

でもね、

その先は

うちの私有地に繋がってるの

訳あって私道じゃなく
私の私有地からお隣の私有地
(端っこ部分ね。将来の為に記してある
セットバック部分が大半だけど、
そうじゃない箇所も)


その事知らないの⁉️ムキー


で、持ち帰って上司と相談


3週間


長い相談ね

きっと難しいから

色々と調べるの

大変だったのね






帰って来た言葉




上下水道局が

良いって

言ったんだもん口笛






はぁ〜ムキームキームキームキー


上下水道局が良いって言ったから
勝手につなぎますよぉ〜てへぺろ





私が前に下水道局に問い合わせした時は
承諾が必要だと聞いてるもぐもぐ



上下水道局にいざ!ムキー









一度に書いたのに
文字制限あるのねショボーン

まだつづく  のね


こんなあり得ない建売会社が
存在するんですねガーン


調べたら上場企業だったんだけど


ネットではあまり良いこと書かれてなかった



やっぱり

❤️ラブ❤️三井ホーム❤️
安心してお家建てられましたお願い