昨日友達から妊娠の報告を受けました。

その友達も妊娠前婦人科に行って2周期目で妊娠したんだって♪


それと、昨日の不安をどうしてもすっきりさせたくて


とうとう婦人科デビューしました^^


まだ婦人科へ行ったことがない人の為に

出来るだけ不安を取り除けてあげられればと思い

無知な私ですが

わかる範囲で書いていこうと思います。


今日は先生とのお話がメインで、

①30歳はまだ10~20代と同じくらい妊娠する可能性がある

  (焦る必要はない)

②基礎体温が時々狂っても心配なし

  (機械じゃないんだから時にはずれるとの事)

③1周期の中で検査する項目ごとに時期が決まっているので

  一連の検査が終わるまで早くても1ヶ月かかる

④30代に入ったら、いや20代でも年に1回は婦人科検診を受けましょう

 (10代でも子宮癌が見つかることもある)

⑤開腹手術はやはり気になる

 (女性生殖器に癒着する場合もある)

とのことでした。

で、とりあえず採血され

◎LH-RH・TRHテスト(検査時期・・・月経5日目前後)

(→脳の一部である下垂体から分泌される性腺刺激ホルモンを調べる検査。

 卵子の成長・排卵に関与する卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体ホルモン(LH)、

 母乳分泌や排卵に関与するプロラクチン(PRL)を調べる)

◎クラミジア検査

(→この細菌が子宮や卵管の中に存在すると炎症を起こし

 癒着して不妊の原因になることがある)

この2つを調べてもらうことになりました。

結果は来週月曜日。

この時一緒に卵胞や子宮内膜を測定する超音波検査も行う予定です。

今日の診察代・・・3,700円


郡部にある個人病院なので

『ちゃんとしたお医者さんかな。。。』

と不安でしたが

いっぱい患者さんがいました。


お話しててもすごく感じのいい先生だったので


なんだか頼りになりそうです^^



ちょっとすっきりした。


婦人科に行こうかどうか悩んでる方って多いですよね。


私自身もそうだった。


でも今日行ってみて


『もっと早くに行ってればよかった。。。』


って正直思いました。