今日は初、SCさんに相談にいきました。

今日事前に授業の様子を見て下さり、担任の先生からも様子を聞いてくださったそうです。

1時間ほどの相談でした。

相談の結果、見たり聞いたりする限りだと、今のところ他に相談(病院とか、市とか)するまでではないですよ、と言っていただけました。

もちろん学校としては精一杯の配慮はして下さるとのことでした。

基準は

〇大人とは話せないが、クラスメイトとは話せている

〇1人だと発表や音読はできないが、2人以上ならできる

〇表情も、豊か

〇動きに問題はない

〇何より本人が悩んでおらず、学校楽しい!と通えている

〇1人で遊ぶことが気にならないタイプ

以上のことで、軽度の場面緘黙とのことでした。

本人が悩んでいるようなら、また事情は違ってくるそうで。

初めて先生以外に相談できました。