今日はハレの日!!ということで、相方さんと大好きなワインを飲みながら美味いつまみを…。

以前から気になっていた高田馬場のケイブバーに来店!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ケイブ バーフレンチ / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

こちらは高田馬場駅から早稲田通りを中野方面に徒歩7分ほどにあるビルの地下にあります。

ロイヤルホストを越えてすぐあたりでしょうか、目印のお店の看板が見えてきます!!



ホントにこんなところに人気店があるのかと不安になりましたが、なんとか無事にお店に到着です。

入り口の看板にはMENUがあり、早速物色してみます!!

『三陸産の生牡蠣』!?

これは白ワインと頂きたい…。

心躍らせながやビルに入ると、さらに奥に地下へと向かう階段がありました!



『大丈夫かな!?』より心配しながら古いビルの地下進むと、ようやくお目当てのケイブバーを発見!!



お店の入り口には重厚感のある鉄枠の扉に、ガラスがハマっているので、店内の雰囲気がわかるから安心しますね!!



店内はカウンターのみの14席。

L字型のカウンターになっているので、2~3名までの来店がベストでしょうか。

落ち着いた雰囲気にジャズが流れていて、よいですねー!!

土曜日の訪問でしたが、クマ吉は当日のお昼に 予約電話したら、たまたま2席空いていたためセーフでした!!

後々、予約なしのお客さんが5組ほどきましたが、満席のため帰られました…。

こちらはできるだけ予約が必要みたいですね。




綺麗に整えられたカウンター席につくと、目の前には本日のグラスワインがスパークリングワイン1種、白ワイン2種、赤ワイン3種書かれています。

クマ吉はワイン好きですが、お気に入りの銘柄とかには疎く、料理に合わせながら頼むのが好きなのでボトルを入れず、オススメのグラスワインを頂きました!!



まずは、乾杯にスパークリングワインを…。



店内は料理を作るシェフと注文&お酒をサーブするウェイターさんの2人。

ドリンクを注文すると、ウェイターさんが手際よく提供してくれます。



早速、気になるメニューを選んでみる事に、、、。

その時隣の席に出されている『赤ピーマンのムース』がかなり気になったので頼んでしまいました!!

併せて、本日のオススメ生ガキとラタトゥイユを注文!!



他にも気になるメニューがあるのですが、一旦コチラで待ちます!!

カウンター席から厨房が見えるのですが、シェフが忙しそうに各お客さんのメニューを手際よく作っていきます!!



シャンパンを飲んでいると、お通しの『ビーツのパテ』が出てきました!!



うーん、これはオシャレなのに美味い!!
お酒が進みますね!!

続いて冷菜の赤ピーマンのムースが出てきました!!



二人で一品頼むと、スプーンを二つ出してくれるサービスの良さも嬉しいですね!!

早速一口…!!

これは美味しい!!とろりとした食感とムースのこってりとした口当たりなのに、赤ピーマンの甘みとフレッシュさが駆け抜けていきます!!

後味の心地よさもあってペロリと頂いちゃいました!!



一緒に冷菜のラタトゥイユも出てきました!!

コチラは事前に煮詰められていて、冷蔵庫で寝かされていたらしく、お皿に盛り付けるだけでしたが、この味の深みが異状です!!

柔らかく煮込まれた野菜の旨味が濃いんです!!



お酒もどんどん進んで2杯目はグラスワインの白トゥレーヌソーヴィニヨンを頂きます!!

グラスワインも何種類かあるのが嬉しいです!!

そして待ちに待った生ガキの登場!!



目の前で殻付きの牡蠣の殻をこじ開けたかと思うと、キレイに並べて出来上がり!!

大きさは個体差がありましたが、何よりも食べごたえもタップリ!!

全く嫌な臭いがしない!!濃厚なミルク感と海の香りが堪能できますね!

ソースはポン酢とケチャップ×ワインビネガーでしょうか???

個人的にはケチャップ×ワインビネガーが好きですね!!

いやー、予想以上に大満足!!どんどんワインも進みます!!

次に何を頼もうかなーと思ってメニューを見てみると、またまた隣のお客さんが気になるメニューを注文してました!!

『シュークルート???』

すぐにメニューを照らし合わせてみると…

シュークルート(豚肉とソーセージとキャベツのアルザス風煮込み)…って、言われてもようわからない!!(笑)

でも美味しそうだから注文しちゃいます!!

あとフォアグラのポワレとホタテのリゾットを注文しました!!



少し待ってから、例のシュークルートが運ばれてきました!!

こ、これは一見ポトフのような風貌…。

キャベツとジャガイモと豚肉とソーセージな透明なスープで煮込まれており、縁にマスタードが添えられています!!

早速取皿にとって頂いてみると、少し酸味の効いたポトフのような味!!

豚肉はホロホロと柔らかく、パリッとしたソーセージも美味いですね!!

フランスの田舎料理なのでしょうか???ホっとする味です!!



続いては、フォアグラのポワレ!!

なんと、柔らかく煮込まれた大根の上にプリプリのフォアグラが!!

外はサクッと、中はとろ~りとしたこの美味な料理に、自然と舌鼓を打っちゃいますね!!

もう、赤ワインが止まりません!!



そして〆にはホタテのリゾットです。

最後の最後まで期待以上の味でした!!

ミルキーな味わいのリゾットの中には、相乗効果でよりミルキーな味のホタテの貝柱!!

ホタテ好きにはたまらない逸品!!

もう、これは胃袋が破裂するほど食べたいですね!!

うーん、胃袋がもう一つ欲しいくらい名残り惜しいのですが、ここまでで満腹で大満足でした!!

ここはまた来たいですね!!でも、混んでほしくないからあまりアップしたくなかったのですが…。

ご馳走様でした。


=========PR===========

毎日外食続きのクマ吉ですが、最近置き換えご飯を始めました!!

でも、美味しくないものは嫌いだから美味しくダイエットできる食品を探し求めて見付けたのが、カップヌードルで有名な日清食品のカミングダイエットでした!!

美味しいかわからないダイエット食品にいきなり何千円払うのは怖いけど、カミングダイエットなら商品・送料・手数料がコミコミで、100円で試せちゃうんです!!

それなのに、なんと、コーンポタージュ味とクラムチャウダー味の二食付き!!

でも、こういう激安商品には裏があるのでは…、って思いましたが、

====================
◎注文後の営業電話はゼロ!!

◎厄介なダイレクトメールもゼロ!!

△キャンペーン中のみメールが数回くる
====================

こんなお得なキャンペーン中なので、一度味見してください!!

キャンペーン期間中は購入後に100円がタダになることも(笑)

カミングダイエット詳細はこちら!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓




食べ方は熱々のお湯を注いで5分程待つだけ!!

寒い時期には熱々のカミングダイエットで身体がポカポカ!!お腹も満足できます!!

そして何よりも味が美味い!!

コーンポタージュも、クラムチャウダーも、カップスープを飲むのと変わらない美味しさ!!

この機会に試して見てね!!

カミングダイエット詳細はこちら!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓