たかがトンカツと侮ることなかれ…。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

とんQ つくば本店とんかつ / つくば駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日曜日に親戚が来るということで、つくばまでやってきました!!

大人数では入れてさらに、この辺りのオススメ料理はなんだろう???

つくばは内陸部だから海産物はあまり有名でなく、いろいろ調べると美味いトンカツを出すお店があるようなので行ってみました!!



こちらはやまと豚にこだわったトンカツを出してくれるお店『とんQ』。

群馬をはじめとした北関東名産の三大銘豚と言われる豚肉ですが、実は今まで食べた事がありませんでした…。



日曜日の12時ごろに車でお店の前に着くと、駐車場はほぼ満車!!

急いでお店の前まで行ってみると、店の前には2~3組、店内にも2~3組だったので、これならすぐだろうと思い受付をしてみると…。

まさかの15組待ちでした!!

こちらのお店では、店内での待ちだけでなく、希望に応じてポケベルを借りれるので車内でも待てるシステムだったんです!!

機械で受付を済ますとだいたい目安の待ち時間が表示されます!!

『15組待ち 約45分…』

親戚の一人は『たかがトンカツなんだし、この店じゃなくても食べられるお店あるよ』と半ば退店ムードですが、久しぶりの再開で積もった話をしているうちに30分程で席に案内されました!!



店内はかなり広く、ファミレスのように6人座れるテーブル席が並んでいました!!

奥には靴を脱いで座れるお座敷席もあり、今回はこちらへ通されます!!

壁にはお店の『やまと豚』へのこだわりも掲げられており、熱意を感じますね!



お客さんもたくさんいますが、店員さんもたくさんいます!!

ホールだけでも5人はいるんではないでしょうか???

厨房にはコック帽をかぶったシェフも忙しそうにしてました!



早速、席についてメニューを見ると、やはりトンカツは外せないなぁ、と思っていたらきになる『とんスキ』なるメニューが…。

最後まで悩んだのですが、結局『ローストンカツとカキフライ定食』にしました!!

お値段は1600円程と、少し高めの値段設定でした…。



しかし、驚いたのがこのメニュー看板!!

定食のご飯と味噌汁が選べるではないですか???

クマ吉は迷わず、『ホタテご飯と豚汁』に決定!!コシヒカリも気になりますが、ホタテご飯でしょー!?

さらに、ご飯、キャベツ、お新香のおかわり自由は嬉しいですね!!

お腹を減らして待つこと10分…。



とうとう、来ました!!

すごいボリュームです!!

どれから頂こうか悩みますが、まずはホタテご飯を一口…!!

ほんのりとしたホタテの香りが効いた炊き込みご飯で、ホタテの貝ヒモと人参が入っています!!

おかずなしで、これだけでもペロリと頂けるお上品な味付けで美味しいです!!



黄金色の揚げたてのトンカツ&大ぶりなカキフライが3個!!

カキフライ用のタルタルもついているので、トンカツソースで頂くか、タルタルソースで頂くか、苦渋の選択を迫られます。

カキフライの1個目はお店特製のタルタルで…。

ん、んまい!!タルタル自体の味は薄めですが、その分牡蠣のミルク感を堪能できますね!

そして、やはり牡蠣がデカイ!!

大口のクマ吉ですが、かなり頬張っても二口はかかります!!

一緒にホタテご飯を頬張ると『牡蠣×ホタテご飯』の海の贅沢を満喫できちゃいます!!

そして、やまと豚のトンカツにはトンカツソースでがぶり…。。。

あ、肉が消えたーーー!?って勘違いするほど柔らかい!!

そして、脂の甘みが濃いんです!!

『とける』は少し言い過ぎですが、それ程にも柔らかい肉質と濃い旨味がやまと豚なのでしょう!!

トンカツについている衣はかなり薄く、表面が軽くサクってする程度なので、衣をガリガリと言うよりも、やまと豚の肉汁を封じ込める『器』といったところでしょうか!!

クマ吉の食べたトンカツBEST3以内に軽く入る美味さでした!!



キャベツの千切りには、トンカツソースも捨てがたいのですが、特性の手作りドレッシングもいいですね!!

人参ドレッシングは特にお気に入りで、すりおろした野菜感を楽しめます!!



こちらは、具だくさんの豚汁!!??

うーん、クマ吉のお椀には、大根ばかりで豚肉は入ってなかったのが残念です…。

こちらはおかわり自由ではないので要注意!!



お新香は別盛りで運ばれてきて、テーブルでシェアしていただきます!!

角切りキュウリ、白菜、カブの浅漬は口の中を洗い流してくれて、なかなかの美味!!

トンカツの神が舞い降りてきた至福の時を味わえました…。

都内でも支店ができたら絶対に通ってしまうでしょう!!

並んででも食べたい満足のお店でした!!

御馳走様です!!