週末に東十条駅近で見つけた新鮮モツが食べられるお店!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

たる鉄居酒屋 / 東十条駅十条駅王子神谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

木枯らしが吹く師走の土曜日に、久しぶりに東十条駅北口から出てみると新しいお店発見!!

というか、いつも南口から帰るので北口に実はお店が出来ていたのかも知れませんが、『センベロ』で有名な十条・東十条近辺では綺麗な佇まい。。。



入り口には『宮崎本店認定 シャリ金』との記載を発見!!

これはクマ吉の大好きな凍らせた焼酎を使った酎ハイが飲めるところでは!?

さらに、新鮮な豚モツがオススメらしく、試しに入ってみることに!!




店内はカウンター席7席と奥に小さなお座敷があり、とても綺麗に片付けられていて、クリスマス飾りもかわいいです。



カウンターには人の良さそうな大将が立っており、暖かく迎え入れてくれました!!

二人だったのでカウンター席につきましたが、小料理屋のように綺麗にテーブルセッティングされています。

最近は流通もよくなり、鮮度の良いモツを出してくれる店が増えましたが、店内が汚いと怖いんですよね…。

こちらは真面目そうな大将がきっちりしているせいか、清潔感があるから一安心です。



いつもならとりあえず生っていうところですが、コチラでは早速シャリ金のレモンサワーを注文します!!

注文するとすぐに冷凍庫から焼酎の一升瓶を出して、目の前でグラスにシャーベット状の焼酎を注いで(?)くれます。



そのままグラスとハイサワーが出されるので、自分で注いで乾杯です!!



すぐにお通しのゆでタンとモヤシが出されましたが、こちらがなかなか美味!!

柔らかく煮込まれたタンですが、独特の歯ごたえと旨味がたまりません!!

シャリシャリのレモンサワーでグイッと頂くのはオツですなー!!

この先の料理が楽しみですね!!



メニューを見ていくと、『鮮モツ』との表記が…。

これはやっぱりアレなのかな???

最近は食べられるお店が少なくて悲しい思いをしていたので嬉しいですね!!

早速盛り合わせを注文決定!!

それと塩モツ煮も注文しました!!が



さらに変わり種のメニューが多く、お手頃の値段だったので、どんどん頼みました!!



手前は塩モツ煮、奥はカブのキムチです!!

こちらも注文してすぐに出てくるファストメニュー!!

塩モツ煮は、透明なスープの中には何種類ものモツが入っており面白い!!

表面は脂が浮いてますが、あっさりと頂けるお上品な味付けでした!!

カブのキムチは、予想以上の美味しさ!!

ぱっと見カブの浅漬のようですが、口に入れると辛味と程よい酸味が口の中を洗い流してくれます!!



続いて『鮮 モツの盛り合わせ!!』もちろん本来は火を…、、、でもこれは勝手にそのまま食べるのですから、自己責任で頂きます!!

左からハツ、レバー、タンです。

衝撃だったのは、タンなんです!!

スゴイ弾力ですが固くなく、旨味が濃いんです!!

レバーとハツもなかなかでした!!



続いて色々モツのイカダ焼き!!

ちょっと、串にたくさん刺し過ぎて持てるとこないじゃないですか(笑)

嬉しい悲鳴が上がってしまいますね!!

タン、カシラ、レバーでしょうか???

一口食べるごとにいろいろな味が楽しめて大満足です!!



続いては大将がオススメしてくれた、『鮮 コブクロ』

これも自己責任で頂いたのですが、、、

驚いたのが臭みが一切なく、シャキシャキの食感が美味!!

ポン酢であっさりと頂けてしまいますね!!



これだけ摘めばお酒もススム!!

続いて冷酒をオーダーです!!

これだけモツを堪能したのですな、これからが後半戦!!まだまだ食べます!!



お次はカシラのタタキ!!

これ、ホントに美味しかったです!!

カシラのお肉って焼くと独特の食感で旨味が濃いんですが、それが超レアなタタキになると…!!

これは是非お店で食べてみてください!!



そして本日のつくねはモツバーグ!!

モツで作ったハンバーグなのですが、こちらは噛めば噛むほど旨味が滲み出て来る一品!!

甘辛タレに途中で目玉焼きを崩すとたまりません!!

あー、米が欲しくなる!!(笑)



本日の〆はもつそばです!!

注文する前は、暖かいかけそばを想像していましたが、意外にもつけ蕎麦でした!!

つけダレは塩モツ煮と同様に塩ベースでしょうか???

中にはゴロゴロとモツ団子が入っています!!

蕎麦は細めですがなかなかの腰があって美味いですね!!

鴨ザルのモツバージョンといったところでしょうか!!

最後まで徹底したモツ尽くしの料理に大満足です!!

これだけ食べても1人3000円でお釣りがきちゃいました!!

ご馳走様でした!!