11月の沖縄旅行の初日、沖縄の食材をふんだんに使ったイタリアンが食べられるという、人気のお店『ミンタマ(mintama)』に来てみました、

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ミンタマイタリアン / 読谷村)

夜総合点★★★☆☆ 3.7


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

読谷村の通り沿いにひっそりとお店を構えるイタリアンレストランですが、とても人気店らしく、平日金曜の夜にでも駐車場は満杯でした!!



お店の目印は、朱色で書かれた◎のマーク。

大通り沿いにも看板がひっそりと出ています!!



車をなんとか駐車場に停めてお店の前まで来てみると、こちらにも朱色で書かれた◎のマーク。

お店の名前にもなっている【ミンタマ】は【目の玉】という由来があるらしく、このトレードマークがついているようです。

小雨降る夜でしたが、お店の入り口に向かうと中から店員さんが扉を開けて席までエスコートしてくれます。

店内は本日この時間は予約のお客さんで満席!!

当日でしたが予約しておいて正解でした。



店内は沖縄の古民家を改装したオシャレで落ち着いた雰囲気。

夜景モードで撮影してこの明るさなので、とても落ち着いた大人の隠れ家のような作りです。



先に本日のオススメのメニューから渡されました!!(店内がかなり暗いため、画質が悪くてすみません。)

おー、どれも気になる…。

====================
紅芋のクリームスープ

アオリイカのカルパッチョ

紅豚もも肉のチーズ煮込み
====================

こちら注文確定しました!!



うーん、この中からはピクルスを…。



魚料理は地元沖縄名産のシイラにしました!!

マヒマヒとトマトのオープン焼き~バルサミコソースを添えて~

とりあえず、料理はこれくらいにして、自分は運転あるので泣く泣く、オールフリーを…。

連れは容赦なくオリオンビールを注文(泣)



こちらを飲みながら待っているとすぐにピクルスが運ばれてきます!



左上からゴーヤ、赤ピーマン、パパイヤ、オクラのピクルスです。

沖縄らしいピクルスで嬉しいですね!!

お酒、改め、オールフリーが進みます!!



次にアオリイカのカルパッチョ!!

見ててオシャレなイカですが、モチモチ食感でイカ本来の甘ーい美味さ!!



少しドリンクと冷菜で身体が冷えてきたところに、紅芋のクリームスープが登場!!

この鮮やかな色合いに少し違和感を感じながらも、一口…。

うーん、熱々で美味い!!

ジャガイモのポタージュはよく食べますが、サツマイモ、いや、これが紅芋となると自然な甘みが口に広がってスイーツのような感覚!!




そして、待ちに待ったマヒマヒ(シイラ)とトマトのオーブン焼き!!

写真だとわかりづらいのですが、焼きトマトの上にサクサクのマヒマヒ、その上にまた焼きトマト、さらにその上にまたサクサクのマヒマヒと、かなりの高さのある3D盛り!!

さらにフォカッチャも熱々、サクサク!!

マヒマヒの淡白な白身がふわふわで、表面のサクサク感とマッチして美味い!!

バルサミコソースがたっぷりかかっているので、この量でもペロリと頂いちゃいました!!

皿に残ったソースもフォカッチャで最後まで頂きます!!

大満足のヒトサラですね!!



そして最後は紅豚もも肉のチーズ煮込みです!!

こちらもフォカッチャがついてくるのですが、かなりたっぷりの量です!!

ホロホロに煮込まれた豚肉に、ソースにはたっぷりのチーズ!!

これは赤ワインに合いますね!!運転だから飲めないのが残念です。

本当はこの後に自慢のPIZZAやパスタを頂きたかったのですが、さすがにお腹がいっぱいです。

沖縄×イタリアン…。この味はここでしか食べられない一品ですね!!また来たいです。

ご馳走様です!!