15年ぶりの沖縄!!那覇空港に着いて、着替えてサンダル履いて、すぐにランチに沖縄そばを求めて出発しました!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

てんtoてん沖縄そば / 安里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

せっかくなので、有名なお店に行きたいと調べたところ、那覇空港から車で20分ほどのところにある、オシャレなお店を見つけたので、早速向かってみました!!

お店に向かうとパーキングの看板があったので、3台くらい止められそうな空き地に駐車して、いざお店にGO!!

って、お店どこ???

駐車場からあたりをうろうろ…。

おかしいなぁ、と思ってグーグルマップで再度検索して見ると、そこには蔦に絡まれた古民家が…。



よ~く見ると小さく看板も出ていました(笑)

早速入ってみると、中には外装とは打って変わって天井が吹き抜けのオシャレなカフェのような店内!!



入り口で靴を脱いであがると、ピアノが置かれたオシャレな店内です!!

優しい口調のお母さんが、レモン水とメニューを持ってきてくれます!!



金曜の昼間ということなので、席も空いていたので中庭が見渡せる席につきました!!



メニューを渡されて確認するのですが、あれ?沖縄そばがない???

と思って店員さんに聞いてみますと、一番上の木灰すば=沖縄そばという説明を受けました!!

せっかくなので、古代米おにぎりとコーヒーかあまがしがついたセットを選びました!!



注文してのんびり空間を満喫していると、5分程度で木灰すばが運ばれてきました!!

この平打縮れ麺に澄み切った魚介系スープ。美味い事が確約されたこのお肉にかぶりつきます!!

そして、忘れてはならないセットの古代米おにぎり!!

葉っぱに盛りつけられた鮮やかな古代米おにぎりに、自家製肉味噌が添えてあって嬉しい悲鳴が止まりません!!



一口かぶりついてはスープをすすり、
二口かぶりついては肉味噌を喰らう!!

まさに至福の時!!



お土産に売られていた肉味噌380円を即お持ちかえり~♪肉味噌は保存食だから、常温保存でも日持ちするんだって)!

大満足のところですが、だいぶお腹が膨れたので、セットのドリンクを辞めて、あまがしのテイクアウトにしてもらいました!!

あまがしって何???っ思っていましたが、こちらは沖縄名物の雑穀の冷やしぜんざいでした!!

後程、宿泊先で冷やして頂いたのですが、雑穀の自然な甘みのぜんざいでこちらも美味しかったです!!

沖縄の古民家を使ったオシャレなお店でゆったりしたランチにオススメのお店です!!