美味しい小籠包を求めて神楽坂にある『結華楼』にきてみました!!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

結華楼中華料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

4月初旬の週末に飯田橋→千鳥ヶ淵あたりをお花見しながら散歩していましたが、周辺は観光客で大混雑…。

カフェで休憩するにしても、トイレに行くにしても大行列だったので、飯田橋からも歩いてすぐのオシャレスポット『神楽坂』でランチをすることにしました!!

神楽坂は学生時代からちょこちょこ遊びに来ていましたが、美味しい穴場のレストランが揃っていてクオリティーが高いです!!

そんな中で気になっていた中華レストラン『結華楼』で大人気のランチビュッフェに来てみました!!



飯田橋駅から神楽坂の商店街を歩いて5分くらいにあるビルの5階になります。



エレベーターを降りると『ランチビュッフェ1980円』の看板があり、こだわりの小籠包や北京ダックも食べ放題だと書いてあるのでテンション上がります!!

先客が2組ほど並んでいたので、クマ吉も名前を書いて待ちます!!



店内は思っていたよりも手狭で縦長で奥行があるフロアです。



入り口入って左側にはガラス張りの景色の良いテーブル席もありますが、大人数用のようでした。



ブッフェ料理は縦長のテーブル席の空間に並べられており、並べられた料理の後ろでコックさんが炒め物を作ったり、小籠包を一つずつ包んでいるのが見学できます。

ブッフェ料理の品数は予想以上に種類が少ないです。

前菜:豆腐のピータン乗せ、スモークサーモン、ホタテのマリネ、サラダ、ザーサイ

揚げ物:春巻、鶏唐揚の黒酢ソース

炒め物:黒酢の酢豚、四川風麻婆豆腐、海老チリ、海鮮のXO醤炒め(海老イカホタテ)

デザート:杏仁豆腐、レモンゼリー、ゴマ団子、フルーツ各種

その他にはたまごスープと白飯が並んでいます。

あれ!?ちょっとこれは期待はずれかも…。

と少し不安になりますが、ちょうどテーブル席に通されました!!



テーブル席には1000円台の価格のビュッフェとは思えないくらいのテーブルセッティングされています。

席につくと、店員さんがビュッフェの説明をしてくれます。

基本的には先程の並んだメニューが食べ放題の他、小籠包は個別に注文すると出来たてが運ばれてくるようです!!

北京ダックだけが、食べ放題なのか、1人一皿なのかわからず、有耶無耶にされてしまいました。

とりあえず小籠包は一セイロずつ(4個×2セイロ)注文して、ビュッフェに向かいます。

ランチビュッフェはラストオーダーが14時半でギリギリに入ったため、残りが少ないメニューが多かったです。



第一弾はこんな感じに…。肉が多いです(笑)



バラの形に盛りつけられたスモークサーモンに、ホタテのマリネ、刻んだピータンや彩り野菜の乗った豆腐…。



鶏唐揚げに、海鮮のXO醤炒めに、海老チリに、春巻…。

これは、本当に驚きですが…。

めちゃくちゃ美味しいんです!!

海老チリ→ビュッフェとは思えないエビの大きさ!!衣をつけて誤魔化している海老チリとは違い、味も本格的です!!

海鮮のXO醤炒め→海老チリと同様でエビ・イカ・ホタテがデカイ!!そして、濃厚なXO醤があと引く美味しさ!!



麻婆豆腐→こちらも本格的麻婆豆腐!!粉山椒があり、自分で辛さを調節できるのもいいですね!ご飯にかけて麻婆丼にするのもOK!!

黒酢の酢豚→こちらも黒酢の酸味が爽やかで全くクドくないのでペロリとお代わりしてしまいました!!

全体的に言えることは『ビュッフェだからといって手抜きなし』×『本格的な大人の中華料理』なんです。

海老チリや酢豚、麻婆豆腐は正直お子様向けではなく、大人が楽しめる味付けなんです!!

大満足で舌鼓を打っていると、お待ちかねの小籠包の登場です!!



こちらのお店では小籠包に強いこだわりがあり、全て目の前でシェフが作り、蒸したての熱々が運ばれてきました!



セイロを開けると、湯気の中から薄ピンク色の皮に包まれた小籠包の登場です!!

う~、見た目も綺麗ですねー!!

生地は薄ピンク色で、少し厚めのためしっかりしていて破けません。

早速、小皿に移して特製タレと千切りの生姜をかけて頂きます!!



箸で皮を割ってみると…。

大量のジューシーな肉汁が溢れ出てきます。

う~、これは旨いこと間違いないのですが、早速、一口…。

う、う、美味いですねー!!

中から溢れる肉汁は、安い小籠包のお店のようなラードのような脂ではなく、スッキリした旨味の効いたスープが…。

4個の小籠包をあっという間に完食して、おかわりを注文しました!!

次の小籠包が来るまで、お気に入りの炒め物をおかわりしていると、忘れた頃に北京ダックが出てきました!!



やはりこちらは食べ放題ではないのでしょうか、ラストオーダーのタイミングあり追加はできませんでした。

何故か、まわりを包む皮と北京ダックがかなり熱々でした!

こちらは感動ものではないものの、そこそこの美味しさ!!

大満足でひと通りのメニューを平らげると、ラストオーダーの時間とかだったので、追加の小籠包を注文!!

その間にデザートを取りに行きました!!

すると、、、。

な、なんと、楽しみにしていたゴマ団子が2個と杏仁豆腐が一つしか残っていないではないですか?

とりあえず何よりも優先してキープ成功!!



ゼリーやフルーツは残っているのですが、大好きなゴマ団子と杏仁豆腐は少しだけ味わえただけでもよかったです。

もちろん、こちらのデザートも大当たり!!

もっと食べたかったのに、営業時間が終わりのためここで御馳走様になりました。

結論として…。

とても大満足です!!

今まで中華ビュッフェなら中華街で食べていましたが、近場で中華街の有名店以上のクオリティーのビュッフェが頂けるなら、コチラにきますね!

本格的な大人の中華料理×ハズレのないメニューを数種類×時間を気にせずゆっくり頂けるのは大満足です!!

ただ、事前に予約も出来るみたいなので、ここお店を目的にするなら事前予約した方がいいですね!

ラストオーダーに近づくと食べたい人気メニューがどんどん完売していってしまうのも痛いです。

次回は早めの時間に来ていろいろ頂きたいと思います。

御馳走様でした!!