十条歴25年のくま吉も知らなかった十条銀座⇒中通りのお鮨屋さん。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

かわなみ鮨寿司 / 十条駅東十条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最近、地元十条駅周辺の飲食店調査に本腰を入れているくま吉ですが、意外と行ったことのないお店がとても多いです!!



その中でも、十条銀座から中通り商店街に入ってすぐにある老舗のかわなみ鮨に来てみました!!



入り口には持ち帰り用のショーケースが並んでおり、いつもは素通りしてしまっておりましたが、十条銀座で数少ないお鮨屋さんなので意を決して訪問!!

ところが!!



なにー、満席!?

店内はカウンター席が数席のこじんまりとしたお鮨屋さん。



持ち帰りカウンターから中を除くと、中には大将と奥様と若い女性の3人で切り盛りしていました!!

待って店内で食べようかと思いましたが、数少ない席数の上、近くで待てる場所もないため今回はテイクアウトを選択!



ショーケースにはサンプルが並んでいる物と、作り置きされたお寿司が並んでいるショーケースが…。



…と、思いきや、片方のショーケースには商品名札のみが並んでいて、作り置きはありませんでした!!

もう少し早い時間だと海苔巻きとかが並んでいるのでしょうか?

MENUがよくわからないので、店内のお姉さんに声をかけるとMENUをもらえました!!





うむ、こちらは全て一貫の値段らしく、その日の仕入れによっては品切のネタもあるそうです!!

とりあえず、スペシャル1950円を一人前決定し、残りはどれにしようか悩み中~。

店内のカウンターに美味しそうなマグロが目についたので、中トロ握りにしようかと思いましたが、手前の漬けも気になる…。

そこで漬けと中トロが4貫ずつのハーフ&ハーフを注文しました!!

注文してお会計を済ますと、30分くらいかかると言われたので、十条銀座で買物を一通りしてまた戻って受け取りました!!

早速、自宅で頂きます!!



この、中トロ、本当に中トロですか!?っていうくらい、脂が乗っていてつやつやに輝いています!!



う~、これは美味しさですね!

早速、中トロを一口…。

ん、ん、これは美味い!!

シャリは少し固めで、酢も強めな江戸前握りですが、ネタも美味い!!

地元の十条銀座でこれだけのクオリティーのお寿司が食べられるとは思いませんでした!!

漬けマグロもなかなか美味いですねー!!



続いてはスペシャルセットをいただきます!!

うーん、輝くウニは予想通りのトロトロ&濃厚な味わいですね!!

スペシャルセットはその時毎に内容が変わるみたいですが、この内容なら満足ですねー!!

中トロ、鉄火巻き、甘エビ、イカ、イクラ、アナゴ、ホッキ貝…。

持ち帰りでこのクオリティーなら、今度はカウンターで食べたいですね!!

大満足です!!ご馳走様でした!