タリー、ごめんね。 | タリー&ルクアのあしあと 〜キッキがくれた宝物たち♡〜

タリー&ルクアのあしあと 〜キッキがくれた宝物たち♡〜

7歳差のカニンヘンダックスチョコダップル『タリー♂』ミニチュアダックスブラタン『ルクア♀』通称『タリ・ルク』の成長記録です。大好きなキスマイ玉ちゃんの話も♪

最近のタリーは


アレルギーもコントロールの範囲内で


どうにか対処できてるのもあり


至って健康🙌



春に行った血液検査も






🆗



よっぽどルクア嬢🎀よりも健康🐶





なのに、





なのに、、、



タリー👑のお目々



この一ヶ月半で急激に悪化してしまった💦





しかも





ほぼノーマークの右眼💦








三ヶ月に一度の、


お目々の経過診察待ちでは







珍しくこんなにガタブルして〜😂



大丈夫だよ〜🫶🏻



なーんて、この時は安易に考えてた。




でも



視界がおぼつかなくなってきている


タリー自身には


この後起きることがわかってたんだねえーん







診察のメインは左眼。



近所の病院で

核硬化症?といわれて


他の病院二軒では


白内障と言われたので


眼科専門医🏥(前院)で診てもらったところ


PRAもいわれ


点眼薬を使ってたけど、


合わないからか?


擦ることが増えて傷ができやすくなり


加えて他犬との接触で、外傷も起きてしまった。



傷がなかなか治らなく、


難治性びらんとも言われたけど


医師とのコミュニケーションが取れないことから


転院し


今の病院になり


薬を免疫抑制剤に変え

だいぶ良くなったけど、



角膜炎も併発しているので



治りが遅いタリーの左眼。
左が今回。
白っぽいのは白内障と傷。




このレベルなら

ステロイド使わなくても

ゆっくり治っていくだろうとのことで

経過診察している左目。








片や



部分脱臼を指摘され、


わずかに白内障を認められてたけど


ほぼノーマークだった右眼。



りんごばあば🍎👵の葬儀が終わり


やれやれ


と思ってた

3月下旬から

右眼が白っぽく見える時が??


電気の💡灯のせい??





あれ?

黒目全体が白っぽく見えてきてない??



でもきっと核硬化症だよね??


いや、、、

まさかの白内障悪化???




4月一ヶ月で感じた変化💦




核硬化症であってほしいと願いつつ

診察を受けたら

急激に白内障進行していた。




左が今回。

撮影の関係でどちらも白っぽく見えるけど、

右は真ん中からやや下に濃く見える白いのが白内障。


急激な進行を表す、
目の真ん中に
傷のような亀裂のようなものもできてた。
写真左、中心から2時の方向に黒っぽいのが見えるのが亀裂様
黒目の縁もよりぼやけてきてるから脱臼も進んでる感じ。


全体が真っ白に見えるけど

眼球を横から見た時に


わずかにまだ白くない部分が認められるから


わずかに真ん中がまだ黒く見える


グレードは


4段階の


3に近い2



このスピードだと

おそらく3になるのも時間の問題💦



合併症のこともあるから


来月の診察時の状況により


手術を視野に

考えなくてはいけなくなってしまった。



元々

タリーの目はタペタムや脈絡膜に先天異常があり

PRA持ちだから、


人一倍気をつけていたのだけど、、、。



家では


ぶつかることはないけど


おやつを見失うことや


暗いところがとても嫌いになってる気がする。

 


今日トリミングで出かけたのだけど



いつもの公園まで散歩してたら



日陰のところが怖くて



ガタブル💦



こんなことなかったのに。






最近



お漏らしみたいなことも数回あって。



大好きなガムも



急に噛む速度は遅くなったり



いちど噛むのをやめたり。






りんごばあば🍎👵のことで



見えてなかったのかな。







それとも



🍎👵がいなくなって



タリーもガクンときたのかな、、、。




ほんとに



この一ヶ月で



あれよあれよと



出てきた症状。




最近は



「まだ9歳」



だよね??





タリーがこれからの犬生を



楽しく穏やかに過ごせることだけが



願いなのに、、、🍀























応援よろしくお願いします❤️
↓             ↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ




こちらも応援してね♪
↓             ↓