退院後〜生後14日 | tea's blog~3人目切迫早産キロク~

tea's blog~3人目切迫早産キロク~

31歳*
2013年boy♡2016年12月 boy♡
現在3人目妊娠中の専業主婦です( ¨̮ )




こんにちは〜ニコニコ

しばらくあいていました。



14日 女の子を出産
18日 無事母子ともに健康で退院しましたピンクハート



入院中は3人目ってこともありほぼ放置。


そして
24時間母子同室


ミルクも作らなきゃだし3時間ごとだし
しんどかったー笑い泣き


けれど
ただだだ可愛いので
貴重な3人目ちゃんとだけの時間に
癒されていましたおねがい



日中は
両親や友達、子供たちが来てくれて
賑やかに過ごせましたおねがい



そんな中でもスヤスヤと寝る3人目は
やっぱり逞しいなと実感。


時間を計ったかのように3時間毎に泣く。
飲んだら寝る。笑
若干夜型で夕方にかけて目を開けてる。



昨日のことのように思いますが
睡眠不足のせいか
どんどん記憶が曖昧に…笑い泣き


3人目は育児日記しっかり
一冊書ききりたい!!






退院の日
助産師さん達に見送られて
担当の助産師さんと写真を撮らせてもらい
楽しく退院できましたピンクハート


…と、
そこまでは良かったけど
その後に事件がアセアセアセアセアセアセ


またそれは追い追い書きます。笑



色々ありましたが
入院生活はマッサージしてもらったり
夫婦でお祝い膳食べたり
ホールケーキも出てきたり
記念写真撮ってもらったり
楽しい時間でしたラブ




退院後の生活

退院翌日と2日目は
早速長男の送り迎えのため
外へ出た。笑


3人目は振り回される運命だな…滝汗
幼稚園の子達はたくさんいるし
寒い時期なので
防寒をめっちゃしながら出ました。


退院してから2日後の夜〜
実母が1週間来てくれました。


イライラしたりしたけど
全てはホルモンのせいと言い聞かせ、
母にもホルモンのせいだからと言いました。笑


家事の仕方も考え方も
家族だけど違うので
産後は特に敏感になり嫌でした。

だいぶ雑だし
清潔不潔の判断が曖昧だから
見ててイラッとしたねー


手伝いに来てくれてるはずが
逆に私は寝れず
横になることも出来ず
身体的にも精神的にも徐々に疲れが…ぼけー


友達が来てくれた時も
車使っていいから
ちょっと買い物したり出てて〜と言ったのに
ちゃっかり家にいる。

友達の話を聞き、
むしろ食い気味で「私は〜」とか言い
話してくるのが本当に図々しい性格…
見てて母が嫌になりました。笑


産後の骨盤が痛くて
恥骨も尾骨痛も激痛なのに。

動かなきゃだから動いてるだけで
そんな動けるんやねーと言われたけど、
そーさせてるのは母です。

しかも
買い物に出るのも運転も私。

母が外に出たいと言ったので
2人で買い物に行った際、
沢山子供達の服を買ってもらいました。

しかし長く歩いてたので
歩く事も痛くなってきたって言っても、
「お茶して行こっか?」とか
普段みたいなノリ。笑


いや、まだ産後1週間とかで
悪露も出続けてるって知ってるのにイラッ

その神経にびっくり。

それはそれはイライラしました。
普段めっちゃ運転してるのに
運転する訳でもなく乗ってるだけ。


何しにきたん。
私は何してるんやろってなりました。笑
当たってイライラしてる自分にも嫌だし。


日中私も動いてるのに
全部母がしてるみたいに見せる母にも。
私が何もせずグータラしてるみたいに言う旦那にも
腹が立ちまくる。


そんなこんなでイライラした1週間でしたが
母がいて助かったのはご飯カレー鍋


それだけは基本母乳なので
有り難かったかなにやり


途中からご飯も、
ご飯と餃子だけ!とか
私だけで出来そうな感じに手抜きされた。笑
せめてスープくらい作ってって言うたら怒られたわ真顔





5人家族スタート

母が帰ってから
いざ5人家族生活〜おねがい

意外とストレスなく出来てるデレデレ

母乳も毎回100ml以上は出てるっぽいし
2日に一度くらい夜中にミルクを足す。

ミルクは80ml〜100ml飲んでるかな?
授乳後に足したりするので
その時によって大体だけどゲラゲラ


今は私と3人目だけ別に寝てるけど
たまにベッドで私と上の子達で寝る日も。

パパが授乳の度に起こしてくれることもあり、
パパも率先して色々動いてくれるピンクハート
3人目で慣れてるのもあり
女子だからってゆーのもあり。笑


既に溺愛ちゅーちゅーちゅー



とにかく6歳の長男がいてくれて助かる!

3歳になる次男はママ度が上がって
勝手に一緒の布団で寝てることもあったりと
赤ちゃん返りしてるけど、
赤ちゃんにはめっちゃ優しい照れ


沐浴も今は午後に。
夕方長男が帰宅後にしていますが、
そこでも色々手伝ってくれるので
小さいパパがいる感覚照れ

1人目の時より私も余裕もって
接してあげれるので
なんだか兄妹っていいなと感じますラブ