皆さま今年も一年ありがとうございました。
リアルタイムで、我が家は夫の実家へ帰省中です
年に数回しか会えないので、孫とたくさん遊んでもらいたいと思います
前回の続きです
ネガティブな内容も含みますので、ご了承下さい
初診の翌日、ACTH負荷試験を受けました。
今回検査を受けるとなって初めて知ったのですが、ホルモン値にかかわる採血は、活動により変動するため、30分安静にしてからしか検査できないんですね。(より正確に検査する場合)
なので、外来の検査用のベッドで、30分横になった後、1回目の採血&ACTHの薬を静注。(静脈注射のことです)
そのまま横になったまま、30分後と60分後に採血。
ちなみにその90分の間は、起き上がりNG。寝るのもNG。スマホはOKだけど、激しい音楽などは聞かないでね。という条件でした。
前日しっかり寝ていたので、眠くはなかったけど、睡眠不足だったら寝るの我慢は辛かったかも
そうして、90分の検査を終えて、検査室の看護師さんに近くでオススメのランチ食べれるところを教えてもらいました
ただオススメのところは、残念ながら定休日だったので、そこはまた今度にして、別の人気のラーメンを食べて帰りました
1週間後。
負荷試験前の状態で、
コルチゾールが3.8とかなり低い。
30分後で14
60分後で19
副腎としては、反応してるけど、反応がゆっくりな感じ。
なので、やっぱり精密検査は受けた方が良いとのこと
検査入院は1週間かかるそうで、、短くならないか聞いてみたけど、必要な検査を全て行うためには必要らしい。
仕方ない
改めて考えると、ぞうくんを日中預けて出かけることはあっても、それ以上はまだない。
夜も夫が寝かしつけても、夜中起きたタイミングで私を探して、結局私と一緒に寝てる
2歳目前のぞうくん。
母が突然1週間もいなくなったら、どんな気持ちになるのだろう
説明はするつもりだが、それをどこまで理解できるだろう。。
正直、もう病気のことは半分仕方ないと諦めている部分がある。
なんやかんや、私の身体は病気と付き合っていくタイプのようだから、あとはお医者さんや病院にお任せするほかない。
でも、ぞうくんの気持ちを考えると、、
いつも通り保育園から帰ると母がいない。
夜になっても母がいない。
朝になっても母がいない。
どこにもいない。
きっととても寂しい思いをさせてしまう。
今はそれが一番辛い
ただ、入院が決まった日と翌日、私の気分がかなり落ち込んだことが伝わったのか、ぞうくんも不安定なことが多かったように思う
本当に、なんでもない毎日の大切さが沁みる年末となりました。
最後ネガティブな内容となり、年納めにすみません
最後まで読んでいただきありがとうございます
どうか、新しい年が皆さまにとって良い年でありますようお祈り申しあげます