何だか最近は将来について、
これからどうするべきかな〜って考えることが増えてきて、、。


たっくんの体も重くなってきて、最近はお姫様抱っこじゃないと運べなくなってきました。


3歳過ぎても全然歩ける様子がないので、今は身体障害手帳を取る手続きをしています。


今現在は出来ることもあまりなく、生活面は何もかも全介助です。
性格は穏やかで静かだし、ご飯はモリモリ食べてくれ、夜も一人で寝てくれるので今はそんなに大変なことはありません。


でもこの先、もっともっと大きくなった時に
いつまで抱っこで移動できるだろう?
お風呂はどうやって入れよう?
(入浴リフトとか付けるのっていくらかかるんだろ??)
車も介護用にしないとダメだよな、
(助成金があったとしてもお金かかるよな〜)


とか、
現実的に考えるようになりまして、、不安



しかも私自身、出来れば3年後くらいに3人目を授かれたらなと思っていたので、妊娠中にさーちゃんもいる中たっくんのお世話できるのかな?

とか、、


今は周りに頼れる人がいないから、やっぱり地元に帰って、介護しやすい家を建てる方が良いのか??
いやでも、子ども3人いる中そんな立派な家建てるだけのお金貯められるだろか??驚き泣


今住んでいる場所は立地も良くて、転勤が多いパパにとっても家に帰りやすいので、子ども達の幼稚園や学校も変えずに済むのがメリットなんだよな〜

とか。。。


考え出したらキリがなくて、結局答えも出せずって感じで泣き笑い
(まあ、今すぐ答えを出さないといけないわけでもないんだけれど、、)

多分、3人目なんか産まずに、たっくんとさーちゃんのことだけ考えていければそんなに大変なこともないんだろうと思うんだけど、、。


後でやっぱり産んでおけば良かったと後悔もしたくないし、。


ん〜〜〜〜真顔悲しい真顔悲しい
何が私たちにとっての正解なのか。。。



花障害がある子も含めて3人のお子さんを育てている方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいですびっくりマーク