前回記事「恩智神社」の

続きでございます。\( ´・ω・`)┐トタッ

 

拝殿の裏の本殿は2棟あり

御祭神

大御食津彦大神

大御食津姫大神

各1柱祀られていて

本殿前には恋結びの絵馬や祈願紙が

たくさん結び付けられています。

 

人が多く写真は撮らずに

まわりました。

 

本殿向かって右の小道を

進むと八大龍王尊、

さらに清らかな空気感が

溢れています。

 

六組の後ろで順番待ちをし

参拝する様子を見ていたら、

皆さんの祈る姿勢に力強さを感じたので

同じく真剣モードで強くっ!

祈ってきました(ㅅ • ̀ω•́  )パンパン!

 

閼伽井戸(あかいど)

 

 

空海が錫杖を突き立てると

霊水が湧き出したと伝えられています。

その霊水は難病を治すと言われていて

 

赤茶の濁水が流れる後には雨が降る…

天候をも予知するそうな…

不思議な井戸です。

 

この日は透明でした(´∀`*)

 

御朱印をゲットし

もう少し歩きたいなと

恩智神社から登山道へ。

 

緩やかな坂道で歩きやすいですが、

静かな山道を一人でトボトボ

さみし…引き返しました(∀`*ゞ)

 

途中におじさんが一人

別の山道へ(恩智神社の真裏)

入るのを見たので、ついて行ってみました。

 

まてまてーぃ!

 

 

(๑°o°๑)おぉ

 

恩智惣池

 

 

釣り人が多くいました。

 

背後では、風でしなる竹の

乾いた音と笹鳴り心地よすぎ。

 

 

ここへ導いてくれた

おじさんに感謝(*´艸`)

 

!?  すけきよ?w

 

なんだか楽しくなってきて

入れそうな小道を散策。

 

秋が落ちてた。

 

 

えぇーぃ、道をあけーぃ!

(((ヾ(`•ㅅ•´)ノズンズン

 

 

大阪平野を一望できる場所発見

 

中央少し右にハルカスが見えます。

 

帰りは下り坂

調子に乗って小走りしたら

勢いついて走る足止まらず

 

ピクッ、プクッと脹脛の

普段感じない筋肉が動くたびに

擽ったくて笑ってしまい

 

下り坂を爆笑しながら走る

危ない人になった(ノ∀`笑)

 

笑いすぎてお腹も痛くなり

お腹も空いたし、脹脛の擽ったい感じも

残って、一人でてんやわんやな

楽しい帰り道でした。

 

誰も見てなくてよかった(  ´ω`  )ホッ

 

 

以上、恩智神社と散策記録でした。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
温汁が効く〜。
今日のランチの➕一品にしたのは
セブンイレブン
聖護院かぶらのほっこりスープ
※販売地域 近畿
 
みぞれも入って
優しいお味。