【お客様事例】館内案内インフォメーション、その名も「コンシェルジュ」!~大工藤谷A編~ | 旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

久磨衣(くまい)は、小規模旅館の売上を劇的にアップさせる会社です。

あなたが喜ばせたいお客様はだれですか?
その人にあなたのお宿の魅力、伝わってますか?

「旅館の味方」の久磨衣に、あなたの想いを聴かせてください^^

手作り大好き、コミュニケーターの大谷です。
でもなかなか作る時間が取れずに、
キットや作り方の本が山ほど溜まっています…いつか作る!!

さて、以前のブログで
「大工藤谷」のBこと工藤氏の手がけた館内インフォメーション
をご紹介しましたが、
今日は私、「大工藤谷」のAこと大谷が作った物をちょこっとお見せした
いと思います。


入社初期に作ったインフォメーション。
今見ると若干アラが目立ちますが、
同じコミュニケーターの美和氏は気に入ってくれているそう。
うれしい。

さてさて。ぱっと開いて一ページ目…。

まずはご挨拶!

女将さんのご挨拶。
これがあるだけで、お客さんとの距離がグッと近づく
お客さんに話しかけられる女将さんもいるみたいです。

「お部屋にご挨拶に行きたいけど、忙しくて~><」
そんな女将さんはインフォメーションに御挨拶を入れてみて下さい。
クレーム対策にもなるようです。


読んで欲しいお願いは…

「基本のお願い」をちょっと楽しくイラスト入りで。

これだけで、注目度は格段にアップしますよ~。
イラストの力ってスゴイ。
ちなみにお宿の雰囲気に合わせて筆ペンイラストを添えてみました。


伝えたいこと、いっぱい!
その土地が大好き!
そんな女将さんの気持ちがあふれた「季節のページ」。

観光施設の案内もいいけど、
「ホタルがいますよ」とか「ウシガエルが住んでいるんだよ」とか、
宿周りの小さな情報が楽しい

旅行雑誌には載っていない「生の声」、なんだか癒されます。

せっかくの館内インフォメーション。
お宿の魅力いっぱいにしてあげて下さいね!!

ではでは、また!

むしゃる大谷
「大工藤谷A」こと大谷でした!