こんにちわ。
うふふ。
あははは。
いいつかです。
日本人は さくら 好きですね。うん。熊谷の人たちも心待ち。
毎日届くメルマガで (すいません、毎日読んではいませんが。)
「自分の宿にキャッチコピーをつけよう」
っていうのがありました。
宿力の向上と集客力のアップをめざして書かれているメルマガです。
http://www.mag2.com/m/0000220480.html
人は 13文字を超えると可読性が低くなり、
24文字を超えるとさらに可読性が低くなる、のだそうです。
つまり 人は13文字を超えると読むのがだるくなり、
24文字を超えると読まなくなる!ってことだな。
なるほど、そうかも。私はメールも提案書も長くなりがち!ううううう
よって伝えたいコトは、
できる限りわかりやすく13文字以内(できる限り短く)にまとめると
伝わりやすい、ということになろうかと思います。
自社、もしくは自分の施設を10文字以内で表現してみよう!
いわゆるキャッチコピーを作ってみよう。
「こうなりたい」視点でもいいし、「うちってこうだよね」視点でももちろんいいです。
「ここは桃源郷 お宿○○」
「一皮むける宿 ○○旅館」
ううむ あ、あさい。。。 クオリティーが低い。。。
布の力久磨衣も表現してみよう!
私は 「布の力」 (これもキャッチコピーかな) という言葉が好きです。
約5年前にこの会社にアタックしてみよう!と思った最大の理由かもしれません。
ぬののちから 6文字。 ごうかーく!
なんか面白いのできたら 紹介します。
HPから注文も出来るよ!新カタログ出来ました!カタログ請求も出来ます!
いいつかでしたん。