しめじとミズナのスパイスカレー | 人生にスパイスを

人生にスパイスを

香辛料と調味料さえあれば、日々の生活もスパイシー!!

カレー作りました


まずは、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモをフードプロセッサで細かくします

次に、ガーリックチップを炒めた上に野菜を入れ、玉ねぎが茶色くなるまで弱火で炒めていきます


人生にスパイスを-rps20110724_134359.jpg


スパイスは先に火を通しておくと美味しいのですが、料理のモットーが手抜きですので、後入れですw

野菜ペーストを端っこに寄せて、空いたところでブラックペッパー、チリペッパー、カルダモン、ナツメグ、オールスパイス、クミンを炒めます

ガラムマサラは香りと辛味なので、ほんとは出来上がってからくらいに混ぜるのがおすすめです

ターメリックは色づけくらいなもんです


人生にスパイスを-rps20110724_134230.jpg


だんだんスパイスと野菜ペーストが、いい感じで混ざってきます

茶色くなってきた(*´Д`*)


人生にスパイスを-rps20110724_134334.jpg


ここに水とマギーブイヨンを放り込みます

(スープストックはチキンコンソメでも何のだし汁でも大丈夫)

カレースパイスは濃いので、複雑な味でも包み込んでしまうと思います


人生にスパイスを-rps20110724_134138.jpg


ここにバターを多めに入れて、コクを出していきます

ヨーグルトや野菜ジュースを加えると、よりまろやかになります


人生にスパイスを-rps20110724_134113.jpg


グツグツと、とろみもでてきました

ここでミンチ肉を投入

旨みを追加でーす


人生にスパイスを-rps20110724_134048.jpg

さらに、しめじもドサッと追加


人生にスパイスを-rps20110724_134035.jpg

さらにさらに、ミズナもドサッと追加


人生にスパイスを-rps20110724_133947.jpg


んー(´∀`*)グツグツいい香りしてきたー

これで完成です

人生にスパイスを-rps20110724_133932.jpg

野菜を細かくしてあるので、ナンでもライスでも合いますよー(*´Д`*)ウマスウマス!


人生にスパイスを-rps20110724_133914.jpg


やはり肉っ気が入らないと、味に深みがでないわね

かたまりよりも、やっぱりミンチとかひき肉の方がまんべんなく旨みが広がります

人生にスパイスを-rps20110724_133858.jpg