ずっと続けてるオートファジー生活

ここ2カ月ぐらい一日の摂取カロリーを600kcにしていた私

 

二週間前ぐらいから

立ち眩みや動悸、めまいがきつくて

昨日かかりつけ医に相談

 

尿検査でケトン+3

お医者より「このまま食べないでいるとタヒぬよ」

「前回(先月)から体重が5㎏以上減ってる。」

「ケトンが出てるって言う事は、しかも+3本当に危険なんだよ。」

「これは筋肉が2㎏、水分が3㎏減ってるんだよ!」

「肝臓でケトンが作られて皮下脂肪や内臓脂肪をエネルギーにしてる状態」

「内臓に負担がかかってダメージを受けてしまうんだよ」

「昏睡とか最悪タヒに至るんですよ」

と言われた私は、「うん、わかってる、そう(タヒ)なってもいっかな~って思ってる」

と笑顔で言ってしまった....

危機を察知した担当医(20年ぐらいお世話になってる)

何があったのよ(男性医師です)

 

こうなった理由はわかってる

去年夫がきれいに変身した従妹に話しかけられて

見たことが無いような笑顔で嬉しそうに話していたから

後日夫にこの件を話したら

「知らないきれいなお姉さんが話しかけてくると思ったら従妹だった。全然気が付かなかった」って言ったのが、私の中で最高のトラウマになって今も病んでるのよね。

 

でもこの理由は話せなくて

看護師さんがいなければ話したかも。

診断書出すから、脱水が良くなるまで就労禁止!

「えーと、今週も会社に行けてなくて.....」

「じゃその期間も書いておくから」

 

そっか、そういう状態だったから

家で5歩歩くたびに立ちくらんでたのか

原因がわかってよかった。

でも、タヒぬなんて全く思わなかった。

確かに普通の状態なら、立ち眩みもしないし

ごはんを食べて罪悪感を抱くこともないよね。

 

この2~3日は唯一の夕飯でさえも

「体重が増えるかも」と思って

吐いてたわ....

 

これが摂食障害なんだね。

初めて体験したけど、自分の身体が

どの程度(まさかタヒまで)の危険信号を発しているのかわからなかった。

朝一で病院行ったけど点滴になり家着いたの13時過ぎ。

 

夫には、昨日病院へ行って先生に相談してくることは

話していたので、lineして詳しいことはあとで話すねって送った。

当然仕事中だから帰ってきたら言おうと思ったの。

 

会社にも報告。

 

その間に夫からlineの着信があった。

めずらしい。

仕事中は電話なんてしてこない人なのに。

 

着信があってから

5分ぐらいしか経過してなかったから

夫に電話をかけた

 

まだ病院にいるのか聞かれたり

心配でかけてきたのかな....

長くなりそうだったので

後は帰ってからきくと言われて電話終了

 

嫌だなって思った

帰って来てから夫と話すのがすごく嫌だった

だってこうなった原因を言ったら

また機嫌が悪くなるんだろうなって思ったから

 

原因を言わないでおこうか

本当の原因を言おうか

夫が帰宅するまでの4時間

悩みに悩んだ

どうやって伝えようか