一昨日の夜

寝る前に夫に言ってしまったことがある

「拒絶されてるって思うの」

夫「ん~どうしてそうなっちゃうんだろうねぇ~」

って言いながら

コーっていびきをかきながら寝ちゃった

 

 

本当は違うってわかってる

夫の性格と思いやりなんだって

 

謙虚でまじめで

いつも自分よりも私を優先してくれる

一昨日は夫そのまま寝ちゃった

 

 

 

 

で、昨日残業して

切れちゃった食材の買い出しをして

帰ってきた夫にまた言ってしまった

「昨日話の途中で寝たよね」

 

 

そのあと一緒にお風呂に入ったんだけど

お湯に浸かりながら夫が話し出した

 

 

 

 

もう1時間ぐらい

お互いに話した

 

 

 

途中夫は感情を出していたけど

私はなぜか冷静だった

 

 

でもいいこともあった

 

夫が

「もっとわかりやすくストレートに言って」

「イエスかノーかでこたえられるように言って」

 

そうか

センシティブなことも

恥ずかしいことも

言いにくいことも

 

 

アレコレ考えて

回りくどく言うと伝わらないから

今度からそうしようって思った

 

 

 

 

でも明るく優しくね

 

 

 

 

そんな感じのお風呂だったから

そのあとはケンカの後みたいになって

私は夫を避けてしまった

 

 

 

それでも夫は

毎夜の日課

私にカフェオレと

日本酒のヨーグルト混ぜを作って

持ってきてくれた

 

 

持ってきた夫を無視してしまう私

どれだけ稚拙なんだろう私は........

 

 

 

そのまま寝て

朝を迎えた

 

 

朝も夫をスルーしまくって

夫家を出る時間になりました

 

 

 

あぁ

きっとこのまま

闇落ちで一日を過ごすんだろうなって

そう思ってたら

 

 

夫行く前に

こちらに来てキス

口とほっぺとおでこにチュッ

 

 

 

 

あぁ

もう大好きです

 

 

 

いつも大人の包容力で

包んでくれてありがとう

 

いつまでもひねくれた私を

包んでくれてありがとう

 

 

 

ずっとずっとこの先も

ず~っと大好きです

 

 

 

ありがとう

でも素直になれなくてごめんね