こんにちは、くまひよですくまクッキー

 

 

 

 

忘れないうちに

日本からシンガポールへ

持ってきてよかった物を唐突にメモメモメモ

 

 

 

 

大抵の物はシンガポールでも売っているのですが、

日本で買う方が安いしOK品揃えも良いOKです!!

 

 

そんな中でも、

これは特に持ってきてよかったな〜とかって物をご紹介しますひらめき電球

 

 

 

 

 

持ってこなかったけど

絶対持ってきた方がいい物

 

 

星お風呂のイス、おけ

 特にお風呂のイスですが全然売ってないです笑い泣き

 売ってても色が好みじゃなかったりあせる

 シャワーのみの家でもイスがあると楽なので、絶対に持ってきた方がいいですビックリマーク

 

 

 

 

 

持ってきて特によかった物

 

 

星調味料

 よく使う物は一通り持ってきた方がいいと思いますビックリマーク

 

 引っ越しでドタバタ、また環境に慣れない中、

 調味料を一から揃えるのは結構大変だと思いますあせる

 また、近くのスーパーで全部揃えられない場合もあるかもしれませんし、

 そもそもシンガポールに置いていない商品もありますビックリマーク 

 

 我が家は夫が九州の調味料しかダメなので

 醤油など多めに持ってきましたひらめき電球

 まだちゃんと探してないですが、多分、

 シンガポールには置いてないですあせる

 

 

 

 

 

星保存が効く食べ物

 レトルト食品、麺類、缶詰、ご飯のお供などカップラーメン

 

 マロニーちゃん、素麺などもおすすめです。

 常夏のシンガポールでは、素麺が年中食べられます風鈴

 

 

 

星コーヒー、お茶

 我が家はドリップコーヒーが大好きなので

 巨大なダンボール3箱分を日本から送りましたコーヒー

 日常的に飲むお茶なんかも送りましたお茶

 

 

 

 

 

星米びつ

 

 

 

星洗い物をふせるカゴ

 

 

 

星室内外どちらでもOKな物干し

 シンガポールのベランダには竿をかけるところがないです叫び

 これ常識はてなマーク

 うちは、ベランダに布団かけて干すのもNGって言われましたビックリマーク

 後スコールが多いので、部屋干しもよくしますね雨

 

 

 

星カラーボックス、ラック

 家具付き物件でしたが収納は少ないので、

 日本で使ってるカラーボックスやラックや

 キッチン上に置くミニ収納等を持ってきて正解でしたひらめき電球

 

 

 

星便利グッズ

 S字フックやタオルハンガーなどなど。

 いざ住み始めないとどんなのが使いやすいかわからないですが、

 日本で使ってたの捨てるくらいなら持ってきてもいいかもって感じですひらめき電球

 うちは日本の物件より磁石で引っ付くところが少なくて、

 結局こっちで吸盤型の物を結構買っちゃいましたけどねあせる

 (我が家は便利グッズいっぱいです笑)

 

 

 

星除湿グッズ

 思わぬところにカビが…って普通にありますドクロ

 水とりぞうさんの出番やーーーゾウ

 シンガポールにも除湿グッズはあるので最低限でいいかなとは思いますひらめき電球

 

 

 

星シャンプー類、美容品類

 日本では夫婦揃って行きつけの美容室で

 シャンプー類を買っていたのですが、

 どうもそのブランドはシンガポールにはないらしく…

 今の分が切れたらシャンプー難民になりそうです爆弾

 (ハリスノフコタの取り扱いのある美容室を

 知っていらっしゃれば、教えてくださいお願い

 

 

 

 

 

持ってこなくてよかった物

 

星衣類

 年中着る夏物は、

 こっちでも安いのがいっぱい売っているので

 最低限でいいかな〜と思いますひらめき電球

 帰国時や旅行時用の冬服や長袖も

 ユニクロやその他メーカーで売ってるの見かけますよビックリマーク

 (ただし、くまひよはファッションには全く興味がない人間です)

 (そんな私がいうのもなんですが、おしゃれしたら浮くくらい

 おしゃれしてる人少ないですよ、みんなラフ(^.^))

 

 

 

 

うーん、そんなところでしょうかぶー

何か抜けてそうですが、

思い出したらまた第二弾書きたいと思いますくちびる