当館の海外スタッフはすごいです♪ | 【創業1818年】下呂温泉の老舗宿【望川館】くまへいの日常ブログ♪

【創業1818年】下呂温泉の老舗宿【望川館】くまへいの日常ブログ♪

下呂温泉にある望川館を営んでおりますくまへいです。
望川館の館内情報♪下呂温泉の観光情報♪下呂の飲食店情報♪など地元だからこそのおすすめ情報を発信しています☆
興味を持ったら是非下呂温泉へお越し下さい♪

皆さんまめなかな!?
 
先日馬瀬小学校に当館の海外スタッフであるアディティアくんが行ってきました♪

イスラム教の彼は、宗教上の飲食でかなり苦労をしております。

豚肉が食べれなかったり、お酒もNG!!

また奥様は髪を他の人に見せてはいけない為、スカーフを巻いて生活しないといけなかったり・・・

これから断食を1か月行わないといけないそうです・・・

 

そんな彼ももうすぐ1年になります。

日本に学生で来ている時に当館に研修に来たのが縁で、一度国に戻ったのですが、当館で就職が決まり帰国。

数か月前に奥さんと子供も連れて来て、下呂での新しい生活がスタートした矢先の報告でした。

 

中々1人1人の私生活まで見る事が出来ないので、当館の海外スタッフには地元の方々に迷惑になる事は絶対するなと言っています。

田舎の下呂です。海外の方が数人で集まっていれば、やはり怖いイメージを持ってしまうのも仕方がないと思います。

だから、観光客の方でも地元の方でも挨拶を心掛ける事を伝えてます。

業務中も事務所に入るとき、出る時、通路ですれ違う時など挨拶させるように心がけてます。

逆に私たちも率先して挨拶するようにしています。

 

そういう事が出来ると、日本人スタッフが可愛がってくれるようになります。

お昼を食べに行ったり、一緒に旅行に行ったり♪

 

そういったサイクルができれば、国なんて関係なく、みんな協力して楽しく生活や業務ができると思っています。

 

お陰様で、会合などでお越し頂く地元の方々には、うちの海外スタッフは褒めて頂けます。

またそれが彼らのやる気になってます。

至らない点もありますが、国は関係なくお客様をおもてなしする気持ちを大切に日々精進して参ります。

また皆様のご指導ご鞭撻を宜しくお願いします。

 

やはり、肌の色や目の色、言葉使いで、気分を害する方もみえます。

それも理解したうえで、そういった事も関係なく海外のスタッフが頑張れる場所にしたい思いが強く、ついつい長文になってしまいました・・・

 

=====★望川館こそっと情報★========

 

【望川館 温泉むすめ情報】

 

◆望川館売店グッズ情報  

 ・2/17(土)より販売スタート!!

  さるぼぼ・オリジナルバージョン缶バッジ、浴衣バージョンアクリルスタンド、さるぼぼアクキー

 ・駅メモ&温泉むすめコラボアクリルキー販売中♪★こんなに人気あると思ってませんでした・・・

 ・カエル着ぐるみ美月ちゃん完売です!!

 ・1日1組限定プランがグレードアップ♪絶賛好評販売中!!

 ・500円から10,000円が当たる!?ルーラくじがフロントでスタート!!➡かなりおすすめ(笑)フロントで案内中!!

 ・ルーラNFTの販売が5/19よりスタート。当館でQRコードポスター掲示あり♪

 ・飛騨とのコラボ♪下呂美月ちゃんのさるぼぼパネル設置!!12/3~

 ・下呂美月ちゃんさるぼぼ@750円

 ・さるぼぼ美月ちゃんパネル設置♪

 ・ルーラーコイン販売 10,000円と5,000円あり♪15,000円購入でオリジナルポストカードプレゼント★

 ・温泉むすめ×望川館コラボ【温泉タオル 下呂美月ちゃんカエルバージョン!!】8/21販売中♪

 ・地元衣料品店<やまとや>製作【オリジナル温泉むすめ+望川館Tシャツ】販売中

 ・美濃和紙で作成行燈とらぐほのえりかさん書下ろしのイラストを1日1室プランで宿泊のお部屋に設置♪

 ・美月ちゃん荷札(売店でお土産購入の方へ)

 ・じつは・・・私の名刺に下呂美月ちゃん入れちゃいました♪

 

◆奥飛騨五十鈴ちゃんと平湯みつばちゃんの観光大使就任が6/11決定♪

 おめでとうございます!! 羨ましい~♪

 

★温泉むすめ下呂美月ちゃん♪

◆宿泊証明証を予約時に依頼可になりました!!本名orハンネをお決め頂けます!!

■下呂美月ちゃん声役の声優佐伯伊織さんがご来館♪

  当館売店のグッズやパネルなどなどサインとメッセージを頂戴致しました!!

 

★下呂温泉の温泉むすめ下呂美月ちゃん♪

◆温泉寺さんに美月ちゃんパネル設置!!聖地誕生です!!⇒御朱印がおすすめ!!

◆おがわや酒店さんで2023/4/13~美月のお酒販売中!!

◆2021年8/27 ソロ曲配信中

◆尾張屋製菓さんで栃の実せんべい販売開始(10/14~)

◆しらさぎ横丁さんで美月ちゃんパネル設置(11/13~)

 下呂美月ちゃん巫女バージョンパネル設置(2/21~)

 巫女バージョンアクリルキーホルダー販売中♪

 

★5月11日より長良川にて長良川かがりちゃんの運営スタート!!

 岐阜県の温泉むすめが5人揃いました♪

 

★岐阜県の食品衛生管理Haccpの認可を頂きました!!

 

=======================