夏休み宿題との戦い | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

気づけば、来週から2学期がスタートです。

 

 

小5の息子はむも小3の娘さんちゃんも夏休みの間は比較的時間はあったのですが、今のところ夏休みの宿題は終わっておらず、これからラストスパートに入るようですメモあせる

 

 

自由研究や作文、絵画など時間がかかるものをさっさと終わらせたいところですが、それなりに時間もかかりそうです時計

 

 

最近、あまりにものんびりとしているので、ちょっと急かしたところ、さんちゃんは図画工作の課題である絵画を半日ほどで終わらせましたカラーパレット

 

 

その際に今月の誕生日プレゼントでもらったイラストマーカーセットが、さっそく役に立ったようです照れ

 

 

 

そして、絵を描くのをもっと上手くなりたいと思って、さんちゃんが自分のお小遣いで買った「まんがイラストずかん」も役に立っているようです鉛筆

 

 

学校の宿題で絵を描くのとは違って、まんがやイラストだと趣味の一環としてサラサラと楽しく描いているようなのですがニコニコ学校の宿題の課題となるとちょっと重みが違います汗

 

 

好きなものでも、趣味と仕事(宿題)は別なようです。

 

 

 

 

 

そういうわけで、さんちゃんは時間がかかる系の宿題を終らせたことで、あとはドリル系の宿題をこなせばよさそうです。

 

 

それに対して、はむはまだまだのんびりとしているので、かなり心配なのですが、これから追い込まれた時の集中力を発揮してくれるはずなので、あまり煽らずに見守りたいと思いますサーチ

 

 

公文では2学年~3学年先を学習しており、公文の宿題もなんとかこなしている子供達ですが、夏休みの宿題に関してはギリギリまでやっているどこにでもいる小学生ですキョロキョロ

 

 

追い込まれないとなかなかやらないのは親に似たのだと思いますが、始業式から逆算してガチでラストスパートをかけてほしいと願っています叫び