最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
えっと。。。
あたしの父は三男坊で(なのになぜか家を継いだんだけど)、祖母の家の家系が途絶えそうになったので、母と結婚した折に夫婦養子になったので、渡邉家と宮本家での婚姻で全くの別姓になりました
祖母の家の墓なんてどこにあるのか分からない状況だったので。。。
まぁ父が初代みたいなものです
ですので、先祖代々の墓なんてございません
で、父が亡くなって兄が家督を継いだんですが。。。墓地の土地は祖父の代に購入していたみたいだったんですが、なぜか渡邉家の墓は長崎県の大村市に渡邉姓の父兄弟が購入したみたいで・・・これも良く分からんのだけど、福岡県の大川市に生まれて製鉄所に勤めていた関係で北九州市の黒崎にいた祖父が戦中に焼き出されて、戦後開拓農家として大分に移住したはずなので・・・なんで大村?
で、墓地は空いていたので父が亡くなった後、兄がすぐに墓石を準備すればよかったものを、しばらく遺骨をお寺さんに預かって頂いて・・・
結局、兄も亡くなった時点で、甥や兄の配偶者だった方がどさくさに紛れて墓を建てまして・・・
が、甥は家を出て温泉市に居を構えて全く実家に寄り付きませんし、兄の配偶者だった方は実家が公〇党系宗教なので我が姓の浄土真宗には寄り付きませんから・・・結局、墓守は同居の姉が・・・お寺さんとのやり取りもね、やっているという・・・
あたしゃ墓が建った時にも報告されずに後で知らされましたから、入りたくもないので、墓地は知っていますが、墓がどこにあるのかも知りません
父と兄が墓に入っているんですけど、元配偶者は無視してるという・・・まぁ実母がうちにきてから仏壇も片付けられて父と兄の位牌もうちにありましたのでね、宗教が違うってのも考えものです
基本的にあたしゃ海に散骨して欲しいので墓なんか要らないんですけどね
と言いつつ、姉は体面を気にする方なので、あたしが先に黄泉の道に旅立ったら、墓に入れられるんでしょうけどね・・・
なんか、やだな