お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
えっと、実母は学のない人です
悪気なしに放送禁止用語を発せられることが度々あります
まぁ昭和7年生まれですし、戦中戦後がいわゆる進学の有無を左右する年齢ですし、母の実家はまぁ昔ながらの考え方の家柄だとも言えないことはないかぁ?ってくらいお堅い家柄だったのは確かだし・・・
まぁ就学して習得すべき社会的常識は欠けても仕方がない部分もありますが、あたしが中学高校の頃は母のそういう発言(まぁ差別用語とかね)で恥ずかしかったり嫌だったりが多かったんですけどね
母の兄の叔父は徳島からの移住者で柑橘開拓農家でしたが、一応国立の千葉大卒(だったよね、確か・・・)
叔父の家のキッチンには大それたイオン水生成器があたしのガキの頃から設置されていたし、従兄は現役で早稲田慶応京大に合格して結局京大に行ったし、従姉は就学前からピアノ習ってたし・・・
母の実家のある徳島の家系は、風の噂だと悉く学習院に行っていたとかいないとか・・・
だけど、母と末弟の叔父は所謂中卒で・・・結婚、養子へ・・・
戦争ってヤダね・・・
まぁ実際に父方も兄弟ほとんど中卒で就職してるもんねぇ・・・まぁ戦争で家が焼けて疎開がてら大分に移住して開拓農家になったんだから、そりゃそうだよね
なので、父方5兄弟の子の中で4大行ったの、多分あたしが初っていうね、それも地方の駅弁大学・・・母方とは大違い(笑)
まぁそんなこんなで、戦中戦後に思春期を送って、開拓農家の開墾を手伝って、20代半ばに親父に嫁いで・・・
で、親父は三男だったこともあって祖母方の跡をとるために結婚と同時に、まぁ今でいう夫婦養子みたいな形で姓を変えた(本当は次男が継ぐ予定だったのに早逝したので)のに、長男が既に家を出て働き始めていたので実家の跡を継いで開拓農家・・・
って言うことで、苦労の絶えない生活の中で3人の子育てをしたということで・・・
食には興味ないし、なに食べさせても感動なんかしないし(そもそも料理も下手・・・味噌汁のだしをとらないとか、煮干しでだしをとったら煮詰めて苦さとえぐみしかないものを作ったりとか)親父が兎に角働かない人だったので、ひたすら畑仕事に従事していたので余暇を楽しむ余裕もなかったし・・・
と言うことで、あたしたちが学校を出たことで時間の余裕が出来始めた40代後半から書道を少し始めて・・・
それがね、やっぱ腐っても教育一家の出なので、まぁ上手なこと・・・(笑)
数年で額や掛け軸が出来上がるよね(笑)
で、地域のご婦人関係とも生活改善の活動で集まって、所謂女子会ね、楽しそうにしてた・・・
いまやみんなお年を召されて(母も90歳Overだもんね)自力での移動がかなり厳しくなって、そんな集いも出来なくなって・・・
なもんですから、今同居している実姉とあたし・・・
今は実姉が母の食事は対応してるんですが・・・母の血を見事に継承されて・・・食に興味なしの料理下手・・・
単に咀嚼して栄養を摂取している風情だし、普段は居間でテレビを爆音で見ているだけだし、週3回デイサービスに行っているけど、単に風呂入りに行っているようなもんだし・・・
なにが嬉しいって感じるんだろうなぁ・・・分からないや
誕生日に寿司やケーキ準備しても反応薄いしなぁ・・・
やっぱね、くどいけど、戦争はヤダな
まぁそういうことだわ
あっ戦争もだけど、母の感情を一番ダメにしたのは、3人の子がみな成人後ダメ子ダメ男だったってことが判明したこと、なんだけどね
最近、Youtubeの貼り付けエラーが出るんだけど・・・なぜだ?