皆さま、こんばんは。

 

お疲れ様です。

 

いつも、いいね!やコメントありがとうございます。

 

こちらはとても寒いです。

 

数日前は、半そでで過ごしていたのに。

 

冬ってこんなに寒かったでしょうか。

 

皆さま体調崩されないようお願いいたします。

 

*****

 

コロナ禍になってから、数年

 

職場にセールス電話が増えたように思います。

 

電話口から、お子さんの声が聞こえたりと

 

ちょっとほっこりするセールス電話もありました。

 

(内容は不要なものでしたが)

 

セールスを撃退するには失礼なこと言ってもいいとは思うのですが、

 

Google口コミに悪く書かれたくなくて、曖昧に回答しておりました。

 

そのうち、かかってこなければいいかなと。

 

最近のセールスは、つっかかってくる人が多いです。

 

*****

 

今日電話が来たのは、

 

「~の件ですが責任者様いますか?」

 

ということで、またかと。

 

「不在です(本当にいなかった)」

 

と答えたところ、

 

「いつならいますか?」

 

「午前と午後どっちがいる確率高いですか?」

 

そんなこと、なぜあんたにいわなきゃんらんのだ。

 

しかも今日の人は

 

「じゃあお昼休みにかけます」

 

なんて言ったのです。(こんなひと初めてだ)

 

いま地元の金融機関は昼休み、シャッター閉めてる時代ですよ?

 

私はやんわりと、


「この時間にいると伝えていないことが多くて

 

セールスさんから怒られることがあったから言えません」

 

と言って、追及をあきらめてほしかったのに

 

「え?なぜ怒られるの?」

 

「え?どうしてですか?」

 

「え?怒られるってどういう意味ですか?」

 

ってしつこい!!!

 

なので、

 

「もう電話かけないでください。失礼します」

 

と切りました。

 

*****

 

かくいう自分も、セールス電話をしたことがあります。

 

コールセンタでバイトしたことも。

 

コールセンタは社員さんが助けてくれたからやりやすかったですが、


セールス電話というのは、それはそれはかけにくいし、やりたくなかった。

 

先輩から言われたのは、

 

「何か言われた引き下がること!」

 

それがいいのかはおいておいて。

 

ありがたいセールス電話もありますので、

 

それがビジネスにつながっていたり、いま仲良くしてる方たちとも

 

自分がかけたセールス電話からつないだご縁でもあります。

 

「なぜかクマグレンさんは信用できた、あのとき電話もらえてよかった」

 

「自分、実はどきどきしながら電話したんですよ」

 

っていまでは笑い話です。

 

*****

 

CMにでてくる会社さまからのセールスもきつかった。

 

「CMで出てるあのおじさん(有名俳優さん)でおなじみの・・・」

 

おじさんってあんた失礼っしょ。

 

電話番号が複数あって、電話しないで!といっても

 

みんなに伝わらなくて。

 

しかも、自社の専用ページ、頼んでないのに作っていて

 

それをご覧になりましたか?って・・・

 

誰の許可で作ったんですか?となかばキレて聞いても

 

答えてくれないし、

 

もうやめてと頼んだのに

 

頼んだ人はもういないのか、また専用ページができていた・・・

 

*****

 

セールス電話で断られたら、まずは引き下がって!!!

 

これをお願いしたいです。

 

でも誰に言えばいいのかって感じですね。

 

なんだか、青年の主張みたいになっちゃいましたが、

 

最後までお読みくださりありがとうございます。