今日店に行くと一次発酵が遅かったんです。

基本的にうちの一次発酵12時間かかるんです。なので、ちょっとのことが大きく影響を与えるんです。


本来はこのバンジュウぱんぱんに

生地が膨らんでるんです。


たぶん昨日の仕込みを職場体験に来てた高校生の子に見学させたからかも。僕の意識もかなり散ってたし。

なにより空間の空気が変わると天然酵母にも影響がでるんです。

機械を使って発酵をコントロールしてるけど僕もまだまだですね。

とはいえ、蓄積されてる知識と経験を用いて今日も良い商品が出来ました!

帰宅してから今年もやりました。

2階の寝室をダニアース。




先週ぐらいから僕の体だけダニに噛まれまくってるんです。

今年はダニアースしなくてもいけると思ってたのに。


PS


まとわり付くマメちゃんを大人しくさせるためにチュールをあげました。



最近チュールスプーンなるモノを購入

チュールを落とさずあげれます。


が、全く大人しくなりません。なので次女が帰宅するまでゲージに入ってもらいました。


でわでわ。