昨日作った梅ジャムをデニッシュ生地に入れてみました。

その名も梅ジャムパイ。




今日は試作で3個ほど作りましたが、シンプルに美味しく出来てました。

梅ジャムの原価は梅酒に使った捨てる梅450グラムとグラニュー糖250グラム。

手間賃と梅は無料なので、実質グラニュー糖の250グラム分なので65円ぐらいかな。


けっこう甘めのジャムなので入れすぎると生地とのバランスが狂ってしまいそう。


500グラムほど作れたので、デニッシュ一個あたり15グラム入れるとして、33個ほど作れそうです。


そういえば昨夜、妻の口から固いものが床に落ちたんです。


妻の口をみてみると前歯が無いんです。

落ちたのは差し歯。


10年ほど前にお店で転けて前歯が1本折れたんです。それでその時に高級差し歯を作ったんです。


とりあえず早急に歯医者に行くことになりました。


すると今朝、偶然にも長男から妻に連絡が。

前歯がグラグラすると。


長男は小学生の頃、転けて前歯が1本真ん中で折れてるんです。でも歯茎の部分はしっかりしてたので、折れた部分をセラミックの歯を接着してたんです。


数年ごとに折れるのでその都度接着してるんです。直近だと先月。


でも今回は根本がグラグラしてるってことなので、長男も差し歯になりそうです。


また高くつきそうです。


妻と長男、前歯で以心伝心してるみたいです。


PS


今宵の晩御飯はメスティンで炊いたもち麦入りご飯と四日市名物のトンテキ。




前回より上手く出来ました。


今日も次女と2人で夕食を食べました。


でわでわ。