昨日から妻の実家の伊勢に来ています。

今回の帰省は大渋滞にすっぽりハマっちゃいました。名神高速の京都付近と伊勢道で大渋滞。



疲れて途中のSAでエネルギー補充。
朝の6時に自宅を出て、伊勢に着いたのが12時過ぎ。予定より2時間オーバーに。

その影響でバタバタ庭の剪定をしました。少し残りましたが、夕方に妻の高校時代のお友達家族と食事することになってたんです。




とりあえず電動ノコギリ大活躍。水漏れしてた水道もスピンドルとパッキン交換で修理完了。




残りは明日することにしてとりあえずお迎えがくる前にシャワーをって。


妻の実家は灯油ボイラーなんです。だけど灯油も入れたままずっとほったらかしなので


お湯なんて出るの?って。妻曰く、5分出しっぱなしにしてるけどランプついてるから大丈夫!とのことでサクッと入ると


お湯ではなく水でした。


声出しながらのシャワーとなり、完全に身体の真から冷えました。


何故か妻の時にはお湯が出てるんです。なので僕ももう一度入ろうとしたところに妻の友達ご夫婦がお迎えに来てくれたのでチーン。


お友達ご夫婦の自宅で、伊勢でメジャーな美鈴の唐揚げと餃子、おにぎりを用意してくれてました。生ビールサーバも設置してあって、生ビールを飲みまくりました。


久しぶりにとっても楽しいお食事会となりました。


さらに帰りに自家製のお米2俵も頂いちゃいました。




最近は子供たちが大きくなってきたからなのか、僕も妻も旧友との交流が増えてきてるような気がします。


だけど今朝は夫婦ともども二日酔い。しかも妻が携帯を昨夜の友達の家に忘れて来たみたいなので、朝イチ取りに行かなければ!


今日は昨日の掃除の後片付けしてから、司法書士の先生と自宅の今後についての相談、寺の住職、その他親戚の方々とも会う予定なので忙しい1日となりそうです。






築25年の平屋ですが、部材はケヤキを使ってるんです。

だけど登記してないので人に貸すことも出来ないし。

処分はもったいないし。

今後どうするか頭を痛めてます。

現状は、とりあえず妻の友達が週に一回は

空気の入れ替えと掃除をしてくれてます。


今回は子供たちは自宅で留守番しています。もう親に引っ付き回ることはないですね。ちょっとだけ寂しい気もしますけど。


それも成長してる証拠。なので今回の帰省は妻と2人で効率よく仕事をこなせてます。


でわでわ。