最近我が家に鳩だけでなくて、もう一種鬱陶しい鳥が休みに来ているんです。

ただ休むだけならまだしも、こやつウッドデッキに糞しまくってるんです。




その名はGoogleレンズで調べたところ、ヒヨドリらしいんです。


人間との距離感がわかるらしく、かなり接近しても逃げません。


それで以前、対鳩用に購入していた蛇のおもちゃをウッドデッキに巻き付けてみました。




すると効果は絶大。


ここ数日は、ヒヨドリの姿も糞も見てません。


ただ回覧板持ってきたご近所さんにはびっくりされましたけど。


それにしても、プライベートもお店も、まともな人間は寄ってこないのに、動物たちには愛されてるみたいです。


この一年だけで、


家のエスティマに入り込んだイタチ。


店の排水溝で大捕物したネズミの夫婦。




お店の鳩とカラスとモズ。


家の守り神⁉︎のヤモリの一族。


このような生き物と日々格闘しています。


でわでわ。