小樽に行った時、宿泊先に選んだのは、「一棟貸しの宿 石と鉄~STONE and IRON~」。
築100年の石蔵を1Fをカフェバーに、2・3Fをお宿に改良した一棟貸しの宿でした。
母が孫に「小樽運河のライトアップされた夜景を見せたい」と希望していたため、窓から小樽運河を眺めるホテルを探したのですが、皆考えることは同じらしく、どこもバカ高い…
「せめて小樽運河の近くで…」と思い、宿泊先を探していた処、「一棟貸しの宿 石と鉄~STONE and IRON~」が目に留まりました。
2段ベットが3つ繋がった寝室と2ベットルームがあり、家族旅行にピッタリで、今回の主役である姪が喜びそうだったし、小樽運河に近いので、ここに決めました。
(寝相に不安のある姪は、2段ベットを喜んだものの、結局2ベットルームで就寝しました)
シャワールームも綺麗でしたし、何よりも寝心地が最高でした。
掛け布団はよく見掛ける羽毛布団でしたが、布団は何だか分からないけど、ふかふか。
家族みんな口をそろえて褒めておりました。
さてさて、母が見せたかったライトアップされた小樽運河の夜景。
夕食から戻って部屋に戻った私以外の方々は外に出ることはなく…
日中かなり歩かせたせいかも…
元気な私独り夜の小樽を楽しもうと思ったのですが、夜の蝶はおろか、引っ掛ける店もなく、観光地小樽の夜は寂しいものでした