image

今日の農作業。
除草水やり木酢液コーヒーかす散布。

カモミールティーを採取した後、何か植えようと思ったのですが、こぼれた種から発芽しているので、様子を見ております。
暑さに強い訳ではないので、枯れる株も多いです。
またカモミールティー採取出来れば嬉しいのですが・・・

サビ病が発生した畝、ラディシュの種まき待ちの畝に木酢液20mlと水400mlの水溶液を散布し続けているのですが、雑草が全く生えておりません。
木酢液の効果を実感する一方で、先日、農業の先輩から「木酢液は酸性だよね。元々酸性化する日本において、酸性が強くなりすぎるのでは」と御意見を賜りました。
作物の生育が悪いのは暑さの所為ばかりではないかもしれません。
来週辺り、各畝のphを測ってみようと思います。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ