自分の「新しい世界」を創造していくときに

以前の世界の自分から

新しい世界の自分へ

視点が切り替わっていくことを経験してきました😌


視点が切り替われば

なんであんなにできないと苦しんだんだろう😳💦

と思えるのですが


切り替わり手前あたりは特に

なんで私はこんなことができなくて

なんでこんなに苦しいんだろうかと

落ち込んだ自分を観察していました。



壊していくことになるエネルギーが

「死にたい」と内からノックしてくることがあり

その声を受け取ったとき

本当に私は死にたいのだろうかと

怖いと感じることもありましたが

そうではありませんでした。



生命を終わらせたいのではなく

自分らしく「生きたい」ために

「死にたい」とノックしてくるんですね。



「生きたい」



創造した新しい世界で

生きたいのです!




また

この落ち込んでいるときは


客観的に見ている私がさらに

「やったらいいだけじゃんか。

 なのになんでできないのよ」

と追い討ちをかけてくるんです。



ここで葛藤というか

戦争みたいな『勝ち負け』も

生まれてしまうんですね〜😓



私はずっとできない自分を感じたとき

責める自分がいることも観察しましたが



実は

この落ち込みや苦しみを経験することが

「新しい世界を創造する」ことに

つながっているんです。


これは

クリエイティブイルネス(創造の病)



一人ひとり違う生き方をしているといえど

そういった名前がつくものがあり


そっか〜、私だけがこんな状態に

なるわけではないんだ😳✨


「創造」していく道を私は歩けていたんだ😳✨


そう知ることは

ホッとすることにつながりました。


この体験は大きかったように思います。




そしてこれを知ることは

身近に「創造の苦しみ」の中に

いらっしゃるかたがいたとき


「なんでできないの?」

「やればいいのに」

という姿勢から


「創造のプロセスなんだね」

と見守ることができるのではないでしょうか。






さて「視点の切り替わり」ですが

これは無限大の形♾️から見ると

すごく分かりやすいです。


♾️



この真ん中の重なったところを

切り替わりポイントとしまして

右側に自分がいたとします。


右側にいながら

まだ行っていない左側の立ち位置の感覚は

どうしたって分からないんですよ。


ですが

左側にフォーカスすることで


「内なる自分」はすべて知っていながらも


無意識が先に切り替わりポイントから

左側に行って感覚を得るんだと思うのです。



だからあるとき

右側にいた自分は

「視点の切り替わり」にやってくる



そうして

切り替わりポイントから左に行った自分は

もう左側にいるから

右側だった自分には戻らないんですよね。


あんなに

できない、苦しいと思っていたものが

あれ?なくなっている😳❗️

となるのは、このためなのです。




実はこの「視点の切り替わり」を体感する時期に

私はこの♾️の形を

箱庭に置いていました。



 


立ててありますか

この砂時計です。



箱庭を置いてからしばらくの間

葛藤したんですが


「視点の切り替わり」を体感していくなかで

あるときこの形か浮かんで


先ほどお話させていただいたことを掴み

腑に落とすことにつながったんです😊✨





このことからも言えるように


自分の中に答えがあり

『内なる自分』はすべてを知っているのですね。


自分にフォーカスしていれば

ベストタイミングでつながることができるのです。



「創造」と

自分の内は無限大なのですね☺️✨