心って見えません。


その心を表現するツールの

代表は言葉ですが


心を紐解く時間(セッションなど)において

ひと言の威力って

もんのすごいなぁ〜といつも思います😆




パズルやロジックのように

言葉と言葉の関係性から

何か辻褄が合わないな、と思うところに気づき

突破口となる

エネルギーの根っこに向けて潜っていける


そんな

ひと言ひと言を紡いでいくことが

大事なのは想像しやすいと思いますが



どうやったって抜け出せない、とか

分かっているのに変えられない、とかの

もう白旗を上げるしかないとなったところで


ポロっとつぶやいたひと言が


それまでしがみついていたものを

打ち砕いていることがあるのです。






そんな瞬間はそれまでの一瞬一瞬と

何ら変わりないように静かなので


ポロっとつぶやいた自分は

その威力や

そのひと言という一滴が広がっていく様子に

気づかないでいるけど



それがブレイクスルーだと気づき

あらためて自分を感じてみたとき


つぶやく前の自分の意識に

なれない、なりようがないと気づくのです。




あれ?さっきまで

抜け出せない、変えられないと言っていた自分は

確かにそんな自分だったはずなのに


抜け出すには?変えてみるには?

という気持ちがわいてきている😳✨




そんな「目が覚めた」状態は

さきほどの世界から

放たれた状態であるということで


そんな意識の自分が

日常の世界において

新しい言葉を紡ぎ

新しい関係を作っていくから


現実が変わるのですね🚪✨







それに心のモヤモヤしたものが

ぴったりの言葉になるだけで


そのときの自分だったり

いつかの自分が掬われることもあります。



反応がなくなったり


掬われることで

救われることにつながったりするのですね☺️








古代から

発した言葉にはエネルギーがあり

その通りになっていくという

「言霊」という考えかたがあります。




確かに発する言葉には

それだけのエネルギーがあるから


使っていて

気持ちいい言葉を使いたいし

気持ちいい言葉を

聞きたいなと思います。




だけど

発する言葉がどんなに美しかろうと

ポジティブだろうと


発している言葉が

心と一致していない場合は

それはズレていて


発している本人が

誰よりもズレを聞いているんですよね😓




その状態は苦しいんですよね。




隠そうとすれは隠そうとするだけ

ズレますしね💦








聞いているほうは聞いているほうで

ズレを受け取るので


状況やエネルギーによっては

「ズレてますよね」

と反応が起こることがあるのです。




だから

言霊のエネルギーを考えるなら

穏やかな日常を手にしたいなら



自分と自分の内を一致させるために

ネガティブだとか

ちょっとこの言葉はどうなんだろ、ということを

言ってみるのもアリで

それが実は穏やかの近道になるかもしれないです。



ただし感情剥き出しで

相手に向かって出してしまうと

それがそのまま返ってきて

戦い(流血戦)になってしまうから

出しかたは大事だし



違和感が出たところで

自分の内を

点検することも大事かなと思います。