人生の転機中の転機である私


大きく気づきに着地し

昨日、実家のキッチンの

大掃除をする流れになり


自分の内(うち)

またはつながっている身内(みうち)の

回路も組み替えられていると感じました。



(↓詳しくはこちらをご覧ください)






昨夜、寝ようと布団に入り

1日を振り返りながら


掃除は終わったはずなのに母から

なぜか「明日も来て欲しい」と

言われたな〜と思い出していました🤔




明日は実家に行くのは行くけど

これからについて今できることを

小さなことでいいから

ひとつはしよう!とも思いました。




「思考」は

新しいことを取り入れることを止めたいから


なにも明日じゃなくていいじゃん!とか


「新しいことは怖いよ〜」と

言ってくるのですけどね😓





そうだ!郵便局に行こう📮




実は、お恥ずかしながら

20年近くほったらかしになっていた

郵便局の口座がありまして😓


もう凍結しているだろうけど

そんな状態であっても口座が作れるか

尋ねたかったのです💦💦



実家の近くの郵便局で作ったから

その郵便局に行って直接聞いてみよう



そう思ったとき

バチバチバチッと


点と点だったものが線になり

線は形になって

気づいていきました😳❗️




5月末に記事にしましたが

昔から私の手元にずっとあり

お守りだったことに気づいたあのポスト📮



なんで今頃になってピントが

あってきたんだろう...

と思っていたんです。








そして2月に置かせていただいた

私が『日常』と題したあの箱庭❗️





この箱庭を置いたとき


このポストの後ろには

まだ形にはなっていない世界が

ありそうだと言っていたんですね。






ポストは人と人をつなぐ役割📮


しかも手紙やハガキなどは

相手に気持ちを伝える

「心」というものにダイレクトにつながるもの✉️


セラピストに通じるところが

あると思うのですよね。





もしかして...



もしかして

現実に、この凍結している口座に向き合い

新しい口座を作り出すことで


箱庭のポストの後ろの世界が形になってくるよ

ということじゃないかな...




パンダがカートを押しているけど

あれって口座について

「白か黒かはっきりさせる」


そして新しい口座というカートを得る

という意味だったりして...





気づきに前のめりの姿勢になることは

やめようと心掛けている最近の私ですが



いや、この際

例え前のめりだったとしても

今は新しい境地へ行くために

抵抗勢力(怖さ)も働いているときだから



浮かんできたことは

背中を推してもらっている

応援が働いていると捉えて



行ってみたらいい✨

やってみたらいい✨



そう思うと勇気がわいてきて



今日はドキドキしながらも

郵便局に行く以外の

特に「怖い」がついてくるものについて

行動してみました。


小さな...本当に小さな行動でしたが

いくつか超えていけましたよ👍




また

実家でのひとときの中で

母に自然に言葉になったことがあったのですが


今考えたら、あれって

「決意表明」だったじゃん✨‼️


そして母は

私のこと認めて応援してくれたんじゃん✨‼️


と、自宅に帰ってから気づきました。


 


私、めっっちゃよくやった✨

自分を褒めまくりましたよ〜😭✨



そして、おかげさま...✨

感謝の気持ちで涙がでました😭✨✨






郵便局でのことなのですが



先に結果をお伝えしますと

古い口座は

「凍結しておらず生きている」とのこと😳✨


通帳は持っていっていたのですが

当時のキャッシュカードを探す流れになり

後日、また郵便局に行くことになりました。





実は、郵便局は

私が通っていた小学校が近くにあるのですが


到着したとき

その小学校から

子どもたちの歌声が

聴こえてきていました。



高学年の子どもたちの歌声のようで

合唱になっていまして

きれいな声に惹きつけられたし


自分がその小学校に通って

音楽の授業を受けていたことが蘇ってきて

懐かしかったしで



しばらく郵便局に入ることを忘れて

聴いていたんです😌✨




この歌、なんていう歌だったっけな〜☺️💕




私が小学校の頃には歌わなかった歌で

小学生たちと仕事でかかわるようになって

小学生から教えてもらった歌です。



題名も忘れていましたが

サビになり

あやふやながら

心の中で一緒に歌っていたのですが


途中から

最後の歌詞が頭に浮かび




これって...



思わず涙していました。





  I believe in future 信じてる 





今日、超えてきたことを労い

応援のエネルギーで包んでもらっている

そう受け取ったんです。



到着が数分違っていたら

聴けなかった歌で

受け取れなかった言葉かもしれない...




実はこの時間にたどり着いたのは

用事をしていた私に

母が「今、行っといで」と

声をかけてくれたからだったのです。


何で今?と、何かひっかかりながらも

これは今行くやつだ、と

「うん」と返事をして

郵便局に向かったのでしたが

そこに母からの応援も重なったんですね。





先ほど、この記事を書くために

この歌の歌詞を調べたんですが

歌詞が心に沁みまして😭✨✨



ここでつながってくださる皆さまへの

伝言のようにも思いますので

歌詞を載せさせていただきます。



作詞・作曲は 杉本竜一さんです。





Believe



たとえば君が 傷ついて

くじけそうに なった時は

かならず僕が そばにいて

ささえてあげるよ その肩を



世界中の 希望のせて

この地球は まわってる



いま未来の 扉を開けるとき

悲しみや 苦しみが

いつの日か 喜びに変わるだろう

I believe in future 信じてる 





もしも誰かが 君のそばで

泣きだしそうに なった時は

だまって腕を とりながら

いっしょに歩いて くれるよね



世界中の やさしさで

この地球をつつみたい



いま素直な 気持ちになれるなら

憧れや 愛しさが

大空に 弾けてひかるだろう

I believe in future 信じてる




いま未来の扉を開けるとき

I believe in future 信じてる