昨日は夕方あたりから

バグのようなことがことが起き始めました😨



例えば

スマホのアプリがつながらないとか😓


実家にいたのですが

大きな入れ物に入った水を

洗面台に流そうとして失敗し


私もろとも

床もびしょびしょになってしまうとか🤣



しかも入れ物の水を流す前に

あ、これは失敗するヤツや...

と分かったんですよ💦


分かっていながら

なぜかそのまま水を流して失敗するという💦💦




昔の私なら

ドジな自分に対してイライラするとか

自分はアホやと大笑いするとか

ギャーギャー大騒ぎしただけだったでしょうが



やってもうた〜とか言いながらも

そんなに感情は波立たなかったんです。


ただ、

変なこと起こるな〜(起こすな〜)

って思っていました🤔





そして夜遅くに自宅に戻ったんですが

びしょびしょになったことが

後を引いているわけではないのに

なんかネガティブな私がいるんですね〜🤔



しかも

焦りとか不安が

出てき始めたんです。



焦りや不安は

観察はできているね

ふむふむ...


じゃあ、焦りや不安はどこからきてる?


内観したのですがわかりませんでした。




おまけに

ふと気づくと

体がカチコチに固くなっていることにも気づき

なんじゃこりゃ〜😱💦


せっせとストレッチをしました。



この頃には

内から何かが出てきてるんじゃないかな〜

とは思ったのですが


分からないから

レイキをして瞑想をしてみました。



何かエネルギーは感じたように思ったんですが

目を開けたらさらっと忘れてしまって

やっぱり分からない💦

(体はラクになりましたが)


それでも整えてもらってるのは

分かっているから

諦めて

さっさと寝ることにしたのでした😢




そして今朝起きても

やっぱりネガティブな私がいるのを

感じたんですね😅



仕方ない。


ベストタイミングで分かるだろうから

ネガティブよ一緒にいようではないか❗️







実は少し前から行ってみたいなと

思うところがありまして


今日いいお天気だったら

行ってみようと思っていました。




外を見ますと

めっちゃいいお天気☀️✨



水筒にポカリを入れて、と。

お菓子は必須でしょ?(笑)

あとは、帽子とタオルは忘れずに👍




さぁ!ネガティブも一緒に


いざ、参ろう〜😆✨✨













実は少し前から

「登山」に興味が出ていた私⛰️✨



登山をしてきたよ〜という

素敵なお話を

聞かせていただいたり


図書館で予約していた

湊かなえさんの『山女日記』の続編

『残照の頂』が手元にやってきたりして

(山女日記ももう一度読みました)


登山に行きたいな〜と思ったんです😆💕





でも家にこもって

たまに散歩するだけの私は体力がないし

山に行く靴や服も持ってない😅



30分くらいで登れる山はないかな〜



探しまして

この季節にぴったりの場所を

見つけたんですね〜😁🎵




しかも見つけたところは

2年前からよくお参りに行く

神社の奥の院があるというではないですか😳✨


え〜❗️

前に奥の院を調べても

分からなかったのに

今見つかるなんて🤣✨✨




ということで

頂上まで600mのプチ登山に

行ってまいりましたーっ✨‼️








まさか




まさか山頂でっ



先日出てきた観念とは違う

またもやネガティブな観念に

気づくことになろうとは

思ってもみませんでしたー😳‼️






そうなんです❗️


昨夜から起こっていたバグ

そしてネガティブは


観念が無意識から意識へ

浮き上がってきていたのだと

思われます。




バグの様子や

出てくる感情、起こってくることは

人それぞれですが

私の場合はこんな感じで

観念と向き合いました。







セラピストさんに添っていただいて

ネガティブな観念に気づいたときは


気づいた観念に対して

「まさか!そんなものがあるなんて嘘でしょ!」

と思ったんですね。



ネガティブな観念をもっているのは

他ならぬ私なんですが


内に「観念さん」みたいに人格を作り出し

あたかもその観念のことで

私のことではないですよ〜

みたいに逃げようとする自分がいたんです🤣



ですが

ネガティブな観念は

私のこれまでを振り返ってみると


めっちゃ馴染みがあって

認めるしかなかったのですが😓




気づいても

生育歴の「思い残し」を昇華したときのような

自分を掬えた(救えた)満ち足りた気持ちが

わいてくるのではなく


えっと,..


で、これはどうしたらいいんだい😅💦?


と戸惑うのですが




今日はそこで


なるほど〜

こりゃ家で気づくのを選ばないはずだよ


家だったら戸惑いが残るけど


この素晴らしい景色みたら

その観念を外すしかないものね〜😆💕

と大きく納得した自分がいました。



ネガティブは

自然に溶けて(解けて)いきましたよ😊✨












お天気に

晴れ、雨、曇りがあるように

季節の寒さや暑さがあるように


心は

ポジティブになったり

ネガティブになったりします。



ネガティブはモヤモヤして

心地いいものではないけれど


ですがそれは

自分らしく生きるために

気づいていくには大切な観点



ネガティブになることがあるのは

自然なこと、なのですよね。



ネガティブをポジティブにすることに

力を使うのではなく

そのネガティブを見てみる


バグがあれば

バグをなんとかしようとするのではなく

何もしないでいてみると



体感することで

はじめて分かることがあり


自分以外の人に起こっていることに

添うことができる

しなやかさが手に入るのですね😊







今日は

今日1日出会えた植物の写真とともに

お話させていただきました😊




私が山頂で気づいた観念や

登山についても記事にしますので

よかったらまた

のぞいていただけると嬉しいです💕


つながってくださり

ありがとうございます❤️





(下山したときの空

 日輪のような虹色が見えました🥰)