今年もこの花の

香りの季節がやってきました☺️✨





✨クチナシ✨



道を歩きながら

クチナシのあの清涼感がありながらも

甘い香りが香ってくると


どこで咲いてるんだろうと

きょろきょろ探してしまうくらい

好きな香りです💕




香りって

以前に嗅いだときの特定の記憶が

瞬時に鮮やかに蘇ることがありますが

(プルースト現象というのだそうです)



クチナシの香りは

私にとって

「安心」につなげてくれる香りなんです😌




幼い頃住んでいた家の庭には

父お手製の小さな池があり

そのまわりに

クチナシが植えられていました。



梅雨の季節にこの花を見て

この香りを嗅ぎながら

父の膝に座らせてもらい

爪を切ってもらっていると


雨がサーっと降ってきて


池を泳ぐ赤い金魚たちは

できる波紋に合わせて動き回り


カエルの大合唱が始まる...




そんな日常の何気ない記憶なのですが

クチナシの香りを嗅ぐと

金魚の赤や、カエルの鳴き声まで

蘇ってくるんですよね。



父の膝にのせてもらっていた

ということもありますが


ものすごく安心する😌✨



大人になるまで

なんでこんなに雨が好きで

雨が降ると安心するのか

雨のときの記憶のほうが鮮明になるのか

分かりませんでしたが


あるとき過去生において

砂漠の日照りを

体験していることが分かり

だからか〜と納得したんですね。

(過去生はこれだけではないけれども)



雨が降ってくることを

大好きな家族、大好きな誰かと

共有できる幸せを

今世は噛みしめています。




クチナシの花言葉は


『とても幸せです』




過去生が輪廻転生なのか

集合意識の片鱗なのかは

分かりませんし

証明しようがありませんし

追っていくものではないけど


体に「いつもありがとう」という感覚で


今を形作っているエネルギーに

生きてくれてありがとう

『今、とても幸せです』

と言いたいなと思いました。







私の住む松山市は

紫陽花が色づき始めました。


今年もいろんな紫陽花が見られることが

楽しみです💕