今日は実家にて

庭仕事を手伝ってきました😊


庭には小さな菜園があるのですが

そこにはかわいい野菜の赤ちゃんが

できていました。




ミニトマト







ズッキーニ







ナス







きゅうり







ピーマン

(写真下の方にちいさな実が!)






少し前に


ここ数年の植物の研究から

植物たちは

コミュニケーションをとっていることが

分かったという記事を読みました。




葉を虫に食べられた植物は

それ以上食べられないために


別の葉に信号を送り

虫にとっての毒物質(!)を作るそうですが



少し離れているところに生えていて

虫に食べられてもいない同じ植物まで


毒物質を作っていることが

確認されたそうです😳❗️




また

虫に食べられた植物は

その虫の天敵の生き物に信号物質を出しまして


その信号を受け取った天敵の生き物は

虫を食べに来ていることも

分かったそうです。



コミュニケーションは土の中でも

行われていました。


土の中の菌のネットワークで

栄養が足りない植物に

光合成で得た養分を届けていることも

分かったそうですよ。




人は知性があり言葉が使えるんだぞ〜

えっへん❗️

なんてやっていますが


植物からは

人はどんなふうに見えているのかな〜

と思ったのでした😅






少し話が変わりますが


私には、大好きな桜の木があります❤️














秋の寒いときに

この桜の木を見ていまして


近づいてみると

あったかいことに気づいたんです😳✨




そういえば❗️


幼いとき

寒い中外で遊んでいて


体が冷えたら

大きな木の近くに行って暖をとっていたな〜


と思い出したんですね。


この桜の木に思い出させてもらいました☺️💕








木は『き』



『き』には木、樹の他に


気、起、生がありますが


命のエネルギーが

外へ発せられていくような

そんな力があるのかもしれませんね🌳✨




そして自然から

まだ解明されていない方法で

私たちは無意識に

何かを受け取っているだろうし


もしかしたら

受け取っていることを知っていたのに

大人になるにつれて

忘れてしまったのかもしれません。




自然の美しさ優しさに共振して

生きていきたいなと思った

そんな1日でした☺️