人が意識できることは

いつもひとつ


それが腑に落ちたとき


いかに今まで

自分のエネルギーを

曖昧なものにしていたか


そして

エネルギーが分散しているか


ということに気づきました。





半年くらい前の私は

「今」を「通過点」にしていました。


いつかこれをする

今はそこに向かっているのだ!



「今」から「いつか」

広範囲に渡って

私の出したエネルギーは分散していたのです。


しかも「今ではない」から

「いつか」は

いつまでたってもやってこない😱😱😱



アクセルとブレーキを

同時に踏んで

動かない状態に

なんで動かないんだろう?

と言っていたのです。



その状況に気づいたことで


「今」と「今の自分」に目が向きました。




でも

「いつか」しようと思ったことは

「今」はどう考えても実行できないよぅ💦

となりました😓



じゅあ「今」何ができるのか、としたとき



・・・ない



・・・できない



となりました...




そう、この絶望を感じたくないために

「通過点」にして

「いつか」にしてきたんですね😭



ですが

絶望は希望のはじまりです✨✨




ここで私の

「ハードル」が高いことに気づいたのです。




ちょうどこの気づきを得たとき

こんなことがありました。



私は一件電話を掛けようとしていたのですが

おっくうで掛けられなかったんです。


電話をかけ

相手に質問してその答えを聞き

電話を切る


それができない😓




実はそこには無意識に

たくさんのものがくっついていたんです。




電話をかけ

自分の真意を含ませながら質問する

それを察してもらった上で質問に答えてもらい

次につなげる

電話を切る



書いてみると分かりますが

自分でハードルをめっちゃ高くしてますよね😱


しかも私が相手を

コントロールしようとしている😱😱😱


コ、コワイ・・・😨



そりゃ電話も掛けられないはずですよ❗️



これで電話を掛けていたとしたら

受けた相手は

私の言葉の裏にあるものを受け取って

答えようがなかったと思います。



コントロールのエネルギーも入っていましたから

そのエネルギーは同じように

私に返ってきたと思いますし


ちょっと何言ってるか分からないです💦

という状態になっていたと思います。



私も相手も

エネルギーがどこに向かっているか曖昧で

漂うような状態だったでしょうね😓





そうして

山のように高かった「ハードル」は

気づくことで石くらいになりました。


山は呆然と見上げるしかないですが

石だとまたげますもんね。



なんなら

「ハードル」だとも思わなくていいのでしょうが

このときは「ハードル」だと思うことで

これらのことに気づくことができました。



そうなると

今できる小さなことに

目が向くようになりました。


ほんとに小さなことを

積み重ねていくのですが


ひとつを意識し

ひとつできたことを意識しました。



そうすると

「できない」だったものは


私にできることってたくさんあるんだ

という「ない」が「ある」に

変わっていったんですね。





今の私はというと

「保険をかける」を

やめるようにしています。


起こることにすぐに対応できるために

予備を作っておくことをやめました。


一点に集中する


集中とは

全エネルギーをそこに集めることです。




今までの私はテレビを見るときに

見ながら何かをすることが多かったんですが


これも「保険をかける」から

きていたんだなぁ〜と気づきました。


その日のうちに

できないかもしれないから

ちょっとでもやっておこうとしていたんです。



でもそれだと


テレビの内容も

見ながらしていた何かも

ぼやけてるんです。



今はテレビを見ると決めたら

テレビを見る


することを一点に集中しています。





こうやって見ていくと

無意識の行動の裏に

いかに不安「怖れ」があるかが分かりますよね😅



エネルギーを最大限に使うこととは

「怖れ」を超えることなんだなと思います😊













1年半くらい前に

私が置いた箱庭です。




向こう側へ行きたいのに

あんな細い橋を渡ってなんていけないよぅ😭

としているヤギさん(私)🐐


(置いてみると、目鼻のないヤギさんが

 首をかしげているようにも

 困った表情をしているようにも見えるから不思議)




偶然は必然



確かに置いている時は

山と山の間は溝になっていて

水色の部分が見えていたはずなのに





砂が流れたんでしょうね。


置いた後、よく見たら

山と山がつながってた🤣✨‼️




当時の私は

これを目にして

見えないけどサポートだったり

応援だったりしてくれているものを感じながらも



だけど

どうしたって向こうにはいけないと

思っていたのに


怖い怖いと言いながら

山を降りること

境目を渡ること

山を上がること

ひとつひとつをやってこれました。



今もしも同じ箱庭を置き

同じことが起こったとしたら

素直にそれを信じ

受け取れるように思います。



怖い怖いと言いながら

こんな自分になることを

体験したかったのでしょうね😊