今日は毎月2回

と〜っても楽しみにしている

グループセッションの日でした😊✨


お師匠さまであるセラピストさんと

お仲間さんと

私の3人のセッションです💕



セッションは


日常で体験したことを通して

味わっている感情や

気づきを話させていただくこと


お仲間さんやセラピストさんの

お話を聴かせていただくことから

始まりますが


そこですでに

心が動き

新たな気づきがあったり

癒されたりします。




「セッション」における「話す」は

日常におけるおしゃべりやお話会とは違います。



日常におけるおしゃべりやお話会は

「相手に理解してもらう」

ベクトルが相手に向いていますが


「セッション」における「話す」は

相手に話しながら

「自分の心に問う」

ベクトルが自分に向いているのです。




そして日常におけるおしゃべりやお話会と

大きく違うことがあるのですが

それは


自分が話したいと思うタイミングで

心に浮かんでいることを話すということです。


(もちろん

 他のかたが話している途中に

 自分の話をし出すことはしないです)




話したこと、聴いたことで心が動き

その心の動きがまとまらないときは「話さない」



それは話すことと同じ

いえ、場合によっては話すこと以上に

心内が動いていることがあるのです。



なので3人

しばらく沈黙になることもあります。




昔の私は日常において

誰かと話しているとき(特に2人で)

沈黙の間ができることが怖かったんですね。


何か話さなくちゃ!

間をもたせなきゃ!

と焦ってしまっていました。


ですが

セッションの体験から

自分の中に沈黙があっていいと

思えるようになったんです。


すると

沈黙の中にいられるようになりました。


自分に沈黙があっていいと思えたから

相手の沈黙の中にいられるようになったんです。


沈黙の中にいられることは

相手にも自分にも

信頼と尊重があるということだなと思います😌





月2回あるグループセッションの

1回は

お仲間さんと私

それぞれが箱庭を置かせていただき


もう1回はゲシュタルト療法などの

ワークを体験したり

ヒーリングをしたりする時間になっていますが


流れにより

最後まで話す時間になることもあり



それぞれのそのときのエネルギーを

持ち寄り表現する

まさに『セッション』になります。




セッションでは

それぞれが日常で違う体験をし

違うコンディションで集まっているのに


話してみる、または聴いてみると


共通したエネルギーが

浮き上がってくる不思議があります😳✨




それは

お仲間さんと私

それぞれが置かせていただく箱庭もそうで



砂の形も、使っている玩具も

そこに生まれているストーリーも

まったく違うのに



お仲間さんが置かれた箱庭が

私のその後の気づきに重要な形で登場したことが

何度あったか‼️




話したり聴いたり

表現したりしながら

共通しているエネルギーを

様々な角度から見ていくような時間は


それぞれの気づきになり


セッションの時間はもちろん

日常においても


芽吹き


花が咲き


実がなり


新しい境地に行く種になります。



そんな人生の歩みを

信頼の中で深くつながり

見届けてもらっていることは

ほんっとーに幸せだなと思います😊✨✨




それに

セッションで話し、聴き、表現して

気づきに至り

日常に帰ってみると


それまでは

動きようがないと思っていたことが

動いている😳



そんな驚きや喜びを体験させていただき

分かち合っていただくことも



そんな体験を聴かせていただき

分かち合わせていただくことも



深いところで

つながらせていただいている時間すべて



私の人生の宝物になっています💎✨✨







(4月に置かせていただいた私の箱庭です)