1年前

「思考」がネガティブなものにフックをかけ

つながっていってしまうことに気づいた私は


セラピストさんに教えていただき

瞑想を行うことにしました。



(↓「思考」についてを書いています)





(↓この瞑想の効果を先に書いています)







その瞑想

ひたすら呼吸に意識を向けるというものです。



吸って〜(止める)吐いて〜

吸って〜(止める)吐いて〜


だけを

心の中でひたすら唱えながら

息を吸い、吐いていくというもの。



それを1日1時間

とりあえず21日間行うことにしました。



やる!と決めてしまったけど

達成できるかな〜😅💦

と思う私と


それ以上に

どんな変化した私が待っているのか

楽しみ💕とワクワクしている私がいました。



✨さぁ!いざ瞑想の世界へ🚪✨





吸って〜(止める)吐いて〜

吸って〜(止める)吐いて〜

と心の中で唱えながら

呼吸をする体に意識を向ける


・・・のですが


「〜」の部分で

「思考」が話しかけてくるんですね😅



「昨日の夜食べたアレは...」とか

「瞑想が終わったら...」とか



そうやって「思考」は自分こそが

私をコントロールしているのだと

必死にアピールしてくるのです💦💦



そうしてなんとか瞑想を

止めさせようとしてくるんですね😱



「玄関の鍵閉めてる?」とか

「その鍵ってちゃんとあそこに置いてる?」とか


確認に行かせようとしてくる😅😅



それらが出てきたら

即座に切ります!


切って

呼吸に意識を向けるのです!!




それからですね


ちゃんと時間をセットして

1時間が分かるようにしてるのですが

苦しすぎて、ついつい時計を見てしまうんです😓



えぇっ😨まだ15分しか経ってない⁉️



もう「思考」の作戦に

まんまと乗せられてしまってましたね🤣💦





ここでポイントとなることなのですが

吸って〜(止める)吐いて〜と

呼吸とともに心の中で唱えていたら

本来「思考」が入る余地はないんですね。


人が意識できることは

いつもひとつですから。



じゃあなんで

そんなに私が「思考」まみれだったかというと



息を吸いきれていなかったからです。



「〜」(止める)の間に

わずかに隙間ができていたんです。


「思考」はここにヒュッと

入ってきていたんですね。




隙間(すきま)の「ま」は「魔」

「すき魔」でもありました。


季節行事の節分ってありますが

季節と季節の間の隙間に

「すき魔」がヒュッと入ってくるから


それを払う

「内を守る」

という意味があったんだ!

なるほど〜!と体感できました😳✨





話を瞑想に戻しまして


「思考」が話しかけてくるものを

切って続けていると

今度はなんと❗️



私を寝かせようとしてくる😱😱



頭がガクンっとなって

寝そうになったことに気づくことが

何度あったか😭




こんな瞑想でしたが

なんとかかんとか

1時間を続けていました。




これが「思考」の「抵抗」なのですが

「抵抗」しているときは

体に馴染みの症状も出ていましたね。



しかも

日常において急に

「死にたい...」という声が

内から聞こえてきたのには驚きました😨



私は命を終わらせたいわけではないのに

「死にたい...」と響いてくるんです。



怖かったですね...



後になって、これは

「抵抗しているこのエネルギーから脱したい」

「生きたい」とするための

声だったと分かりました。



体と心が一時的に揺さぶられる...

これが「好転反応」と

呼ばれるものだったと思います。




ここまでが

瞑想をはじめて

15日くらいだったでしょうか。



抜けるとラクになりました😊✨




あ、いえいえ。

最後に「本当に変わる?」と問われるように

揺さぶりがあったと思います。



私の場合ですが、ここでなぜか

見れるものをギリギリまで見に行きたいという

セラピスト魂が出まして😓


どこまで瞑想できるか

時間を1時間とせず

できるところまでやってみよう❗️

をしてしまったんです💦



瞑想をはじめて2時間半くらいたった頃

過去生でしょうか

今も何だったのか分からずにいますが

私の知り得ない情報が視えたんですね。



これって本当のこと😳⁉️

と、瞑想をやめまして

検索してみましたら

どうやら本当にあったことらしい。



後々知ったのですが

際限なく瞑想をしようとするのは

心を深く深く潜っていってしまうのと同じこと


危ないそうです⚠️



私だったら情報が本当かどうか

ここで瞑想をやめて検索するだろうと

ビジョンを視せることで

「内なる自分」が

守ってくれたんだなと思いました。



今思えば

これを経験することも

まるっと含めて

本道ではあるのですが


私と同じセラピスト魂のかたが

いらっしゃったら危ないので

お伝えさせていただきますね。




私の場合はこの日の翌日

体が使いものにならなくなりまして

瞑想することができなかったんですね😅


21日間を達成できませんでした💦



ですが達成することが目的ではなくて

「思考」を知ること

本来の位置に調律することが目的



それはどうだったかというと


21日間でも効果はありましたが

もう少し続けたいと思いまして

全部で3ヶ月間やってみることに

したのでした。





瞑想の効果を書いた前回の記事に

書き忘れたのですが


21日間では

呼吸のエネルギーが喉のあたりだけ

意識されていたものが


3ヶ月経つ頃には

呼吸のエネルギーが

体の中を呼吸とともに上下して

体の中心の道を行き来するように

感じられるようになりました😌✨



調律している間は

ちょっとネガティブな時期もあり

揺さぶられることはありますが

それ以上に



やる価値はありますっ✨✨✨




私も今は一点集中

ブログと向き合っていますので

毎日1時間をすることはありませんが


ちょっと自分からズレてるなと感じたら

瞑想をして調律するようにしています。




瞑想をすることで

どんなときでも

安心の境地はあると

学ばせていただきました☺️✨