最近「写真」や「写真を撮る」ことから

この生とは?ということを

学ばせていただいておりますが


そんな中

思い出されてくることがありました。





私は13年前にお師匠さまである

セラピストさんに出会いました。


箱庭療法に興味があり

箱庭を置かせていただいたのが

はじまりなのですが



お師匠さまに✨✨


箱庭の世界に✨✨


心という世界に

たちまち魅了され✨✨


以後、お師匠さまに添っていただき

月に一度のペースで

自己分析をする時間をいただきました。




自己分析は

生まれてから成長していくにおいて

思い出されてくるエピソードを

紐解いていくものです。


その時のことを

思い出したのです😌






↑これは赤ちゃんの頃の私です😁

ふふふ💕初!顔出しですね笑




赤ちゃんのときの記憶はないので

セラピストさんと

この写真を見ながら

0歳の時の自己分析をしました。



自己分析の場で

はじめにこの写真を見たとき

写真の私がすごく悲しそうに見えたんです🥲



えっ...なんで❓

実家で写真を選ぶときも

この写真を持っていこうと決めたときも

悲しみなんてひとつも感じていなかったのに💦



戸惑いを感じながら

さらにこの写真を見ていますと





『私は邪魔な存在なんかじゃない!』





という声が内から響いてきて

何が何だか分からないうちから

涙が出たのですね。



赤ちゃんの記憶なんてないと思っていたのに

鮮やかな感情と涙が出たことに

びっくりしながら私は

赤ちゃんの私の声を聴きました。




そうすると本当に不思議なのですが

当時寝かされていた部屋や

そこで母が私の世話をしてくれている様子が

浮かんできたんです。



カーペットの質感とか

見えている天井とか

母が私をあやしてくれる声とか


自己分析をしている私もいながら

赤ちゃんになって寝ている私もいる

そんな感覚でした。



こうやってあやしてくれている母がいて

愛情をもって世話してもらっていたんだな〜



だったら何でさっきの

『私は邪魔な存在なんかじゃない!』

が出てくるの?と思ったとき



母の声なき声が私に届きました。




『早く寝てくれないかな...』




そうしてその声を受け取った私は

実際よく寝るようにしていたんです😳💦



母から

「あんたは赤ちゃんの時からよく寝てたもんね〜」

と幾度となく聞いていたのですが

そんなカラクリがあったとは驚きでした。




赤ちゃんって自分のことは

何一つできません。


母は自分の時間を削り

愛情をもって世話をしてくれてもいました。


人間なんだから母が

自分の時間をくれ!と思って当然


大きくなった私は

それらはすべて理解していることです。


私があのときの母だったとしたら

『早く寝てくれないかな...』

と絶対に思うだろうし。




でも



赤ちゃんの私は

悲しかったんですよね🥲





私は昔から親戚や

友達のお母さんがたから

「気を遣わなくていいんよ」

とよく言われて育ちましたが


『私は邪魔にならないように

 気を遣わなければいけない存在』


が根っこにあるから

気を遣わずにいることは

できなかったんですね。



そうせざるをえなかった私は

さらに、まわりの大人たちに

「気を遣わなくていいんよ」と

気を遣わせている。



このカラクリなんて知るよしもない当時の私は

こんな私を

「ダメな私」「こんな私は嫌い」

としていたんです。



いやいや、ダメどころか

私はそれだけの

「受け取る力」があったんだよ😳✨


影となっているエネルギーの

光に気づいた瞬間でした。




自己分析中に

当時の母がそこにいるとして

「私は邪魔な存在なんかじゃない!」と

言葉にして口から発したとき


それが当時の母に伝わったと

手応えを感じたとき


大人になった私が

その言葉を聞いて

自分を大事にできたと分かったとき


それがエネルギーが昇華した瞬間でした。





昇華した後

写真を見てびっくり!


赤ちゃんの写真の私の表情が

違っていたのです😳✨


そこに

悲しそうだった表情はなく

しっかりこっちを見ている




それはもちろん

他ならぬ私の内が変わっているから

そう見えるのですが


添ってくださったセラピストさんも

写真の表情が違うと言ってくださったのを聞いて


何かは確かに変わったのだ、と

そんな世界があるのだと

当時の私は感動したのでした。




実際、私もご縁をいただいて

写真を使ったセッションを

させていただいたのですが


エネルギーを昇華した後に

そのかたから

「写真の私の顔が違う!」という声が聞かれ


写真を見せていただいたら

写真の表情が確かに違っているんですよね。






「まさか」とか

「ありえない」を外してみると


見える世界が変わることは

特別な何かではなく

自然に流れるように

静かに成されているのです。


そこに

気づいていく、意識していくことは

この生に深みというプレゼントを


他でもない自分が

自分にすることだと感じています☺️💕