私は本が

大好きなんですっっ📕✨


小説、漫画、実用書

自己啓発、絵本、楽譜に至るまで


電子書籍ではなく

紙をめくって読む

本というものが好きっっ😆💕


本屋と図書館には

若干、鼻息荒く入っていきます🤣笑



ひと文字ひと文字が集まって

言葉になり

文章になり

本というひとつの世界になっている✨



これが自分の生きている

この世界とリンクしているのですよね☺️



一瞬一瞬が集まって

日になり

月になり

年になり


自分と

自分の生きてる世界になっている😊



選んだ本が物語だったとして

読み終わったときに

あっ、あそこ!もしかして伏線だった😳✨❓

とページを戻ってみると


そこには

文字も文も変わらないのに

物語がまた違うように見えてきて

その物語の世界が広がっていきます。


登場人物も

まったく違う側面が見えます。



これって

心を紐解いていくことと

似ているなといつも思います😊


セラピストさんのセッションにおいて

辛い思いをしたエピソードを

紐解いてみると


セッション後には

同じエピソードなのに

まったく違う見方をしている自分や

感じ方が違う自分になっていて


そして日常を重ね

ふとしたときに

振り返ってみると


そのエピソードは

自分の人生を

自分らしく生きていくための

なくてはならない伏線だったり


次の扉への

キーワードだったんだなと

分かったりします🔑✨



本の中に出てきた

たったひと言が

その物語の題名になることだってあるように


セッションで自分が出したひと言が

すんごいエネルギーとともに

自分の人生に

広がっていくことだってあるのです☺️✨




さて


私は今は

図書館で本を借りて

読ませていただくことが

ほとんどなのですが


予約したものが手に届くのも含め

そのとき手にとった本は


あぁ、この本は

今見るようになってたな〜😭✨

と、いつも思います。


本そのものだったり

中に書かれてある

シーンだったり、セリフだったりが

そのときの自分に響くんです。


それを見つけるのも

楽しみのひとつ🥰


本との

お付き合いの仕方になっています。



例えば

私は昨年

荒川弘先生の漫画

『鋼の錬金術師』を手にとりました。


『鋼の錬金術師』は

調べてみたら

2001年から2010年に連載されていた

大人気の漫画


子どもに関わる仕事をしていた私は

関わる小学生から

おもしろいよ〜と

話を聞いたこともあったんです。


でも実際読んだのは昨年でした。



中に出てくる

『一は全、全は一』という言葉と

物語の内容は


私の世界のエネルギー循環

そして心と現実(物質)の循環は

どんなものなんだろうと

循環というものを意識するようになり


ものすごく私を

耕してもらったんです。


私のブログを『一は全、全は一』

『one is all, all is one』と

名付けさせていただいたのは


その耕してもらった中で

気づいたことや

体感が

私にとって背骨作りに

なったと感じたからでした😊



そして今は

尾田栄一郎先生の漫画

『ONE PIECE』を

読ませていただいています。


一巻を手に取った時

私は新しい世界に出る

気配を感じていたときでした。


ですが

いや、ちょっと待って💦

環境が整ってないし

整えられると思えないんだけど😨

と悶々としていました。



そんなとき一巻で

小舟一艘しかもっていない

主人公ルフィが

『俺は海賊王になる!』と

海に出ているのを見た時


いかようにもなる❗️と

背中を押してもらっているのを

感じたんです😭✨



あれから1ヶ月くらい経ちましたが

こうして皆さまに

ブログでつながっていただけていたり

(ありがとうございます🥰)


いろんな応援をいただいて

気づきを得

視点を変えることができてきたので


悶々としていた

変化しなくちゃ...という影は


可能性という

光になってきました😊✨




今、読んでいる『ONE PIECE』は15巻。

ルフィにはかけがえのない仲間もいるし

一艘の小舟は

立派な旗がたった海賊船になっています🏴‍☠️✨



私も今


舟がないから

海に出れないと思っていましたが

これが舟だったのか

ということに気づけ


出会っていただく方や

これまで心を紐解いて

掬ってきた自分という

かけがえない仲間の存在を感じています🥰







(さぁ、出発だ!

 写真は瀬戸内の海です)