おはようございます。
くまごろうです。

小学生時代(50年以上昔)


・福島競馬場開催時は父に連れられ毎週通う


 もっぱら馬券拾いで小遣い稼ぎをしておりました。
 狙い目は複勝馬券で結構当たり馬券が落ちていました。
 今でも忘れられない馬はタイゼンチア号
 1=5で5000円ほどつきました。
 確か1=5の1点200円買っていました。
 毎月の小遣いが500円でしたので
 当時の小学生の10000円は大金でした。

・パチンコ屋に父に連れられ球拾い
 福島競馬場が開催していないときは
 パチンコ屋に連れていかれておりました。
 拾った玉でチマチマ遊んていましたが、
 今と違ってチューリップの時代、
 儲けた記憶はありません。

・母、叔母、従兄弟と花札
 花札を覚えたのも小学生時代です。
 花札は25才位までやっていました。
 花札では負けた事があまりなく
 学生時代は小遣いに困った事はありませんでした。

子供の頃からギャンブル家系の家でギャンブル
三昧でした。
ギャンブル依存症になる訳です。
弟もパチンコの借金が原因で鬱病になり、
離婚した経緯があります。

ギャンブル家系であってもギャンブル依存症は
克服できることを示すためにも、
これからもノーギャンブル頑張ります。