PM 熊谷研


土曜日の午後は熊谷研です。


 【熊谷研】13:00〜16:30

参加対象:有段者、1〜6級


🔸4月13日(土)詰将棋解答選手権 申込フォーム


熊谷研は今日も詰将棋から。

H川四段は今日も絶好調で満点‼️

大学受験が終わったO間先輩も登場‼️

第59回全国高校選手権(鹿児島県)では、男子団体戦で見事3位入賞目がハート

以前、お父さんに目隠し詰将棋を読み上げてもらっているなんて話を聞いた覚えがありますニコニコ

参加者が16人だったので、トーナメント戦も行いました。

この日8級に昇級したI田さんも熊谷研では6級扱いで参加。もちろん大変ですが、勉強になると言っていました。

おとなりのI賀くんは午前中に4級に昇級‼️

1勝するたびに燃え尽きた顔で戻ってくるのが印象的でした笑い泣き

以前5級だった頃にO間五段と対局したI田三段。

午前中、昇級するぞ!と意気込みすぎて3連敗してしまい、「人生が終わりました…絶望」と言っていたN部2級。

心のコントロールの難しさを痛感しますね。

焦らずコツコツ実力をつけていきましょう。

この日はM四段が絶好調‼️

先週は将棋の里で強豪と指し、気合を入れてもらったと言っていましたほんわか


今回のKトーナメントは、この勢いのままM四段が優勝🏆🥇目がハート

おめでとうございます!

トーナメント戦が終わったらレーティング戦。

教えるのも上手なT塚4級。

大躍進中のS田くん。

最近は詰将棋もどんどん解けるようになってきています。


みんな成長が早いなー

こっちは老いるのが早いけど…腰をトントン…

と感じるブログ管理人でした。


来週の土曜日は熊谷市小中学生将棋名人戦のため、熊谷研はお休みです。
手伝いに来てくれる方は、午前9時集合でよろしくお願いします🙇‍♀️


日程はこちらから