PM 熊谷研


土曜日の午後は熊谷研です。


 【熊谷研】13:00〜16:30

参加対象:有段者、1〜6級


🔸3月24日(日)午後

所司和晴七段

佐藤紳哉七段

による指導対局会(事前予約制)

指導対局以外の時間は、将棋会でお楽しみください。

申込はXのDMまたはメールで。3/17締切

https://x.com/kshogiclub/status/1764157605218587114?s=46&t=KCtzJY9Ej2M5UoI-MoU4eg




昼休みに、上級者に教えてもらうI田さん。

みんな優しくアドバイスしていました。

今回も詰将棋解答選手権の過去問から。

あと1ヶ月と迫ってきましたので、みんな気合を入れて頑張っていきましょう!

今回はH川くんがぶっちぎりの25点(30点満点)でした。

級位者たちも非常に頑張っており、今回は0点が一人もなしキラキラ

みんなよく頑張りました。

採点をするK井先生。

写真を撮ってから、驚いて二度見。

(え、答えがない‼️)

問題用紙がとなりにあるだけで、(盤と駒を使わずに)脳内で解いて採点しているわけですかね…絶望


4/13詰将棋解答選手権の一般戦

K井先生のエントリーがまだでしたので、ブログ管理人が勝手にエントリーさせていただきます😎キリッ

さて、その間にトーナメント戦およびレーティング戦です。

対局の合間に詰将棋の解説をしてくれるN村くん。

とっても分かりやすかったと好評でした。

久しぶりに来てくれた高校生のA井兄弟。

Hさんに、4枚落ちと6枚落ちの二面指し指導をしてもらいました。


指導にも定評のあるA井兄弟で、今回も指導を受けた子が「すごく楽しかったし勉強になった」と言っていました。


「それを打てるなら初段だよ」とほめてくれたり、雀刺しをしたときに、香を二段目に上がるのと、三段目に上がるのとではどちらが良いのかを教えてもらったそうです。


また、6枚落ちのときに、I賀くんが端から攻める手を説明したら「そんな手があるの?」とHさんが言い、I賀くんは「S山先生から教わりました!」と言ったら


「えー、S山さん、なにやっちゃってんの!?

そんなこと教えたら勝てるわけないじゃん!」驚き

と。笑


そういったやりとりがとても楽しかったとのこと。


また、角交換四間飛車で、角交換した後に相手が銀でとってそのあとに3筋に金が上がるか、銀が上がるかで論争に。。。


I賀くんは、S山先生?は金といっていたといい、I田さんはK井先生が銀といっていたと…笑汗うさぎ


じゃあ、K井先生にきいてみればいいんじゃない?


という話になり、ぐるっとK井先生の方を向いたら、K井先生はそそくさとどこかに行ってしまわれた…とのことでした。笑


常に話題になるS山先生とK井先生。

人気者は大変ですニコニコ


前回のKトーナメント

優勝 N村 四段

準優勝 O合 1級


今回のKトーナメント

優勝 A井(T)四段

準優勝 T塚 4級


おめでとうございます!


次週3月16日(土)はお休みになりますので、ご注意ください。




日程はこちらから