AM 将棋教室


参加者

級位者45名・有段者3名

先生6名・お手伝い4名


将棋教室って男の子ばっかりのイメージですが、女の子に囲まれるS山先生を見られる日がくるとは!笑い泣き

女の子もみんな熱心です。

9:30までに受付を済ませたら、10:00までは自由対局。

たまに将棋のアプリをやっている子がいるようですが、せっかく将棋教室に来たのですから、周りにいる子たちと声をかけ合って対局しましょう。

将棋アプリはお家でドンドンやってみてくださいね。

翌日の2月11日は、公文杯小学生将棋名人戦C1とC2の大会があります。

参加する子も多いようです。

みんな日頃の成果が出せることを願っていますほんわか

2年前ぐらいはこの教室でおさまっていたのに、今は人がたくさん増えて、この教室だけでは足らなくなってきました汗うさぎ

1局1局を大切に。

でも、あまり勝ち負けにはこだわらずに。

たくさん経験を積んでいってください。

初級クラスはとなりの教室でリーグ戦。

ルールを守って最後まで一局指しきることが大切ですニコニコ

K井先生は個別指導。

基本は先生の方でみんなの様子を見ながら声をかけていきますが、ぜひ受けたい!という人はH間先生に言いに来てください。

初級クラスのリーグ戦で15級まで昇級すると、一般クラスの方で手合いを組まれることになります。

ここで力をしっかりつけておいてください💪✨

みんな恥ずかしがり屋で自分から受けたい!という人はこれまでいませんでしたが、

「2連敗したので、K井先生の指導を受けたいです!」と自らアピールしてきたI田さん。


K井先生は苦笑いしながらも、いつもどおり丁寧に指導してくれました。

すると、他の子も「いいなー、受けたい」と言っていたようですニコニコ

こ、これはK井先生が大人気になってしまうのでは…
みんな今のうちにアピールするんだ!グラサン



昇級者





H.Nくん 2級

Y.Uくん 5級

Y.Iくん 7級

M.Aさん 13級

A.Fくん 13級

M.Nくん 13級

S.Kくん 16級

Y.Mくん 18級



昇級おめでとうございます🎉




《ブログ管理人の独り言》
今回2級になったN部くん。
認定証をもらうときは、この日一番の拍手が湧き起こりました。
みんな対局中なのに優しいなぁといつも思いますほんわか
みんなありがとね。

いつもおとなしくて穏やかなN部くん。
N部くんは2年前に20級でスタートして、7級か8級の頃に半年以上昇級がとまっていたけれど、それでも毎回教室に来ていました。

そこから昇級したと思ったら、今度は昇級スピードが加速。
新年明けてすぐの上州将棋まつりでは、J2クラスで見事準優勝🥈🎊
3級になったと思ったらすぐに2級という驚きの成長ぶり。

そんなN部くんでも、その間に全敗したり、負けが多くなって落ち込んだりと色々ありました。

何が言いたいかというと、みんな順調に見えても色んな時期があるということ。
そして、伸びる時期や結果にあらわれる時期も人それぞれなので、誰かと比較したり、勝ち負けを気にしたりせずに経験を積み重ねていってもらいたいです。

それでもなかなか棋力が向上しないと悩んでいるのであれば、日頃どんなことをしているのか、どういうところで局面を悪くしてしまっているのか、など、先生に相談に来てもらいたいと思います。

あるいは、有段者や上級者の子たちに聞いてみるのも良いかと思いますほんわか




PM 土曜教室


1〜6級は熊谷研

7〜20級は土曜教室

となります。


今回は会場の都合により、午後の教室はありませんでした。

午前だけでは指し足りない子、午前はどうしても通えない子、もっと強くなりたい子はぜひご参加ください‼️

土曜午後の教室は予約制とさせていただいておりますお願い
クラブ生は前日金曜日の15時までに公式ラインからメッセージにてご予約をお願いします。




日程はこちらからご確認ください。